ブログ

H31・R1小野小日記

1年 ふれあい広場

 11月14日、高齢クラブの方々とふれあい広場を行いました。地域の昔遊びの名人方が、たくさん来てくださいました。

 あやとり・紙飛行機・コマ・ぶんぶんゴマ・剣玉・お手玉・折り紙・ヨーヨーなどの昔の遊びを、丁寧に教えていただき、とても楽しんで取り組みました。今も休み時間ごとに練習しています。地域の名人の先生方、ありがとうございました。

6年 「連合音楽会」(11月14日)

 今日は連合音楽会。練習してきた成果を発揮する時がきました。

 緊張の中、ステージに立ち、大勢の観客の前でジュピターの演奏が始まりました。美しいハーモニーがホールをつつみ、迫力のある演奏が響き渡りました。

 これまでの練習の積み重ねが発揮でき、みんな達成感を感じることができたようです。

 心一つにやりきったこの経験を卒業に向けて生かしていきたいと思います。

 応援、ありがとうございました。

2年 町探検に行きました。

 11月6日(水)に、2年生は町探検に出かけました。

 お天気にも恵まれ、自分たちが選んだコースを探検しました。

 小野校区のことで知りたかったことが分かって、よい1日になりました。

3年 風のはたらき

 3年生は現在、理科で「風のはたらき」を学習しています。

 11月7日(木)には、送風機で風車に風を当て、どれくらいの重さのものを持ち上げられるか調べました。

 子どもたちは、おはじきやオセロなどをおもりとして使用したのですが、強い風のときには予想以上の数が持ち上げられ、おもりの数が足りなくなる班も出ました。子どもたちは、風の力強さに歓声を上げていました。

 この学習をきっかけに、生活の中でも、風のはたらきについて興味をもってくれるといいなと思います。

6年 「連合音楽会に向けて」

 いよいよ連合音楽会まで1週間となりました。今朝はよりき広場で合唱練習をしました。さわやかな秋の空気と青空に澄んだ歌声が響き渡るように心を込めて歌いました。そして、体育館では合奏練習に熱が入っています。美しいハーモニーを目指して仕上げていきます!