H30小野小日記

代表委員会

 4月18日(水)に、代表委員会を行いました。

今回の話合いの柱は、1年生を迎える会の集会名を決めることでした。1年生に喜んでもらえる集会になるよう、運営委員や学級委員の子どもたちが真剣に話し合い、集会名は「小野っ子笑顔花さく1年生集会」に決定しました。

すばらしい集会になることを期待しています。

代表委員会

全国学力・学習状況調査

 今日は、6年生は全国学力・学習状況調査がありました。

これは、行政の観点から全国の子どもの学力や学習の状況(質問紙で)を調査するものです。

国語と算数は、基本的な知識に関するA問題と活用を見るためのB問題に分かれています。

今年は理科の問題も実施されました。結果は2学期に戻ってきます。

 併せて4年生は松山市の標準学力検査がありました。こちらは、国語と算数で、

結果は夏休み前ぐらいに戻ってきます。

学力

1年生の登校

 初めて集団登校をした1年生。

 登校班の班長さんに「くつばこはこっちだよ。」「教室まで一緒に行こう。」と声を掛けられ、

無事教室に到着。6年生が手伝ってくれて荷物の片付けもがんばりました。

 1年生に優しく関わる6年生も素敵な集団登校初日でした。

1年生の登校

入学式

 4月9日(月)に平成30年度松山市立小野小学校の入学式を行いました。

 天候にも恵まれ、たくさんのご来賓の方々のご臨席をいただき、温かい雰囲気の中でかわいい146名の一年生を迎えることができ、小野小学校にとって大変うれしい一日となりました。

 子どもたちが健やかに成長できるよう、教員一同頑張っていきたいと思います。

入学式