H30小野小日記

JRC委員会活動

  

 26日(月)の委員会活動の時間に、JRC委員会が「小さな親切」運動担当者や日本赤十字の

方々の協力を得て、校庭南側にイトスギの木を植えました。

 この木は、最初のノーベル平和賞を贈られたアンリー・デュナンが赤十字の創設に向けて動く

きっかけとなったイタリアの激戦地ソルフェリーノの丘にあったイトスギの孫にあたるものです。

 これからも命と健康を大切にして、平和や福祉に貢献できるようJRCの活動を大切にして

いきたいです。

ふれあい広場(1年生)

 11月14日(水)に1年生が「ふれあい広場」の活動を行いました。

 この活動は、小野地区の高齢者クラブの方たちに学校に来ていただき、一緒に昔遊びを楽しむものです。けんだま、こま回し、あやとり、お手玉、折り紙など、高齢者クラブの方たちに先生になっていただき、遊び方やこつを教えていただきました。

 手取り足取りで丁寧に教えていただき、1年生の子どもたちはとてもうれしそうな表情を見せていました。

 また今回は、職場体験学習で小野小学校に来ている小野中学校2年生も一緒に活動しました。1年生と中学生がこま回しの真剣勝負をする姿も見られました。

 

   

      折り紙            こま回し・ヨーヨー         あやとり

   

      けんだま              お手玉        小1年生と中2年生の真剣勝負

愛媛県小学校陸上運動記録会 男子400mリレー 第1位

 第31回愛媛県小学校陸上運動記録会が、県総合運動公園ニンジニアスタジアムで開催されました。この記録会には、各郡市からのべ649名、リレー106チームが参加しました。本校からは、女子60mハードル走2名、女子ソフトボール投げ2名、女子走り高跳び1名、男子100走1名、男子400mリレーに松山市代表として参加しました。
 大会当日は、あいにくの天候の中ではありましたが、精一杯の頑張りをみせてくれました。入賞者は次のとおりです。
〇 男子400mリレー 第1位 記録52秒97 篠浦 大和 渡邉 透羽 平木 裕成 三上 優 塀内 敦司 
〇 男子100m走   第6位 記録13秒42 三上 優
〇 女子走り高跳び   第8位 記録 1m20 小椋 咲季 

アーク弦楽四重奏団の方々に来ていただきました

 11月9日(金)に、豊かな器楽体験推進事業として、アーク弦楽四重奏団の方々に来ていただき、5、6年生の前で演奏していただきました。

 第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロの4つの弦楽器から奏でられる温かみのある音色に、子どもたちは聴き入っていました。

 また、子どもたちに馴染みの深い曲や、弓を使わず指で弾いて演奏する曲など、バラエティに富んだ選曲で、子どもたちも楽しそうにしていました。

 これを機会に弦楽器やクラシックに興味をもった子どもも多く、充実した時間となりました。

  

    楽器について分かりやすく説明してくださいました。    弓を使わない「ピチカート奏法」に聴き入りました。

県陸上大会・連合音楽会の壮行会

  

 県陸上大会へ出場する10名の選手と連合音楽会に出場する6年生の壮行会が体育館で

開かれました。県陸上大会へ出場する選手一人一人の紹介があった後、6年生の発表がありました。

 一生懸命取り組み、また一つ素晴らしい経験が増えることになりそうです。

県陸上大会は、11月12日(月)に県総合運動公園(ニンジニアスタジアム)にて

連合音楽会は、11月7日(水)に市民会館にて、9:30~合唱・演奏予定です。