H30小野小日記

3学期始業式

  

 1月8日(火)約2週間の冬休みが終わり、いよいよ今日から3学期が始まりました。

1年生の代表の児童から、冬休み中の楽しかったことや3学期の目標について発表がありました。

そのあと、校長先生から「3学期は約2ヶ月ちょっとしかない短い学期ですが、皆さんが自分の

中で総まとめをし、さらに成長する大切な学期です。 頑張っている先輩の後ろ姿を見ながら

どの学年・学級の人も希望と目標を持って3学期を素晴らしい学期にしてほしい。」という話が

ありました。

2学期終業式

  

 今日は2学期の終業式でした。

 インフルエンザが少しずつ広まる気配があったため、児童を集めずに放送による終業式となりました。

2年生の代表の児童が2学期の反省や3学期への希望を述べた後、校長先生から様々な行事のあった

2学期の反省と新しい年を迎える冬休み中に、自分の夢について考えてみることの話がありました。

最後に冬休みの過ごし方について生徒指導担当の先生から諸注意がありました。

 明日から13日間の冬休みが始まりますが、病気やけがをしないように気を付けて、楽しい家族との

時間を過ごして欲しいです。始業式は1月8日(火)です。

 

よりきコンサート

 12月18日(火)昼休みに、「よりきコンサート」を行いました。

 音楽部の子どもたちが、よりき広場でこれまでの練習の成果を発表しました。

 演奏曲は、

 ♪ 森のくまサンバ

 ♪ 見上げてごらん 夜の星を

 ♪ さくら            でした。

  

 約20分間のミニコンサートでしたが、子どもたち、教員そして見に来てくださった保護者の方々のみんなが楽しんだ「よりきコンサート」でした。

 与力松2世も、素敵な音楽を聴いて喜んでいるような・・・気がしました。

 

業間マラソンがんばってます。

  

 今朝は冷え込み、寒い1週間のスタートになりましたが、子どもたちは元気に活動しています。

先週は、天候や運動場の状態が悪くてできなかった『業間マラソン』がいよいよ始まりました。

前後のウォ-キングをはさんで約5分間、運動場を自分のペースで走ります。

1月24日(木)に実施予定の校内マラソン大会へ向けて、健康な体づくりにがんばります。

選書会

  

 今日は、体育館で選書会がありました。

 これは、1~6年生のすべての児童が、学校の図書室に入れて欲しい本を選ぶものです。

体育館に並べられた約900冊の本を子どもたちは楽しそうに広げてみていました。

子どもたちがワクワクするような本と出会って、読書する機会が増えるといいなと思いました。