ブログ

H31・R1小野小日記

修学旅行1日目(1)

 5月19日(日)修学旅行1日目、まずは広島平和公園・記念資料館を訪れました。

 平和への祈りを込めてセレモニーを行いました。

 

6年生 修学旅行出発式

 5月19日(日)、天候に恵まれ、青空の下、6年生が修学旅行出発式を行いました。

子どもたちはたくさんの方々に見守られ、1泊2日の修学旅行に元気に出発しました。

健康と安全に気をつけ、たくさんのことを学んで帰ってきてほしいと思います。

朝早くから見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

わくわくルーム啓発授業

 5月17日(金)わくわくルーム(通級指導教室)担当教員が、3年生でわくわくルーム啓発授業を行いました。

 子どもたちは、わくわくルームでどのような活動をしているのか実際に体験して、楽しみながらわくわくルームに対する理解を深めることができました。

 3年生では、5月20日にも実施する予定です。

3年生、観察記録がんばっています

3年生は理科の時間に、現在育てているホウセンカやヒマワリ、

アゲハやツマグロヒョウモンの幼虫やサナギの観察記録を行っています。

ヒマワリの茎はよく見ると赤みがかっていたり、アゲハの幼虫は触ると黄色い角が出たりするなど、

子どもたちは様々な発見をして楽しみながら記録しています。

これからもたくさんの発見をしてほしいと思います。

3年生 ホウセンカとヒマワリの芽を植えかえました

5月15日(水)に、3年生はポットで育てていたヒマワリを学級園に、

ホウセンカを各自の鉢に植え替えました。

子どもたちは土に肥料を丁寧に混ぜ、根をいためないように植えかえ、

その後には心を込めて水をやっていました。

きれいな花が咲くよう、しっかりお世話をしてほしいと思います。

修学旅行直前!セレモニー練習

 5月16日(木)

 日曜日、6年生は修学旅行に出発します。今日は広島の平和公園で行うセレモニーの練習をよりきの広場で行いました。青空の下で、全校生が耳を傾けてくれていることを想像しながら、心をこめて「折り鶴」の歌を歌いました。

 いよいよ修学旅行です。心と体の準備はばっちりです!

1年生を迎える会

 5月14日(火)に、1年生を迎える会「よりきに負けず大きな笑顔1年生集会」を行いました。

 各学年が工夫を凝らした出し物を行い、1年生に楽しんでもらいました。

 また、各学年で準備したプレゼントの紹介をしました。

 1年生が元気に毎日を過ごせるよう、全校で温かく見守っていきたいと思います。

3年生校区探検②青・ピンクコース

5月13日(月)に、3年生は社会の授業の一環として、2回目の校区探検を行いました。

今回は青・ピンクコース(南梅本町方面)を回り、子持ち地蔵、生目神社、日吉神社などに立ち寄りました。

帰校後には、メモしたことを各グループごとに大きな地図にまとめていきました。

今回も、小野校区のことについて新しい発見のある、いい探検になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生校区探検①赤コース

5月10日(金)に、3年生は社会の授業の一環として、1回目の校区探検を行いました。

今回は赤コース(平井町方面)を回り、常夜灯、三熊野神社、西宮神社などに立ち寄りました。

子どもたちは、地図に最近勉強したばかりの地図記号などを書き込みながら歩いていました。

校区の様子や建物などについて、しっかりと知ってほしいと思います。

愛媛FC学校訪問

  

  

 

 今日は、5時間目に愛媛FCの学校訪問があり、6年生と一緒にミニサーカーゲームなどで楽しみました。

来校された選手は、長沼洋一選手と下川陽太選手です。プロの選手を身近に感じることができるひととき

でした。愛媛FCの選手のさらなる健闘を祈りたいと思います。