ブログ

作って遊ぼうおもしろ科学

 8月19日(月)「第17回作って遊ぼうおもしろ科学」が小野小学校体育館と小野公民館を会場に行われました。

 

 公民館長さんの挨拶          校長先生の挨拶とシャボン玉実演

 

 今年は次のような13のブースがありました。

 ①おつまみ点滅回路を作ろう ②超低温の世界 ③クロマトグラフィーしおり ④魚釣りゲームを作ろう ⑤ストローで音を鳴らそう! ⑥ぐるぐるスネーク ⑦紙ざらUFOを作ろう ⑧風の向きに関係なく回転する風車 ⑨空中こま ⑩藍染め体験 ⑪CDごまを作ろう! ⑫上流・中流・下流の石 ⑬「開くとケーキ」を作ろう

 はじめに各ブースの紹介があり、参加した子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。その後、保護者の方や友達と一緒に試したり作って遊んだりしました。

 

     超低温の世界         ぐるぐるスネーク           風車

    魚釣りゲームを作ろう(作って遊ぼう)           空中ごま

  

               CDゴマ                      開くとケーキ  

 各ブースが盛り上がっている頃・・・体育館前にもう一つブースができました。  

 自分の手で試し、自分の頭で考えて楽しむ経験ができたと思います。

 各ブースの講師の先生方やサポートに来てくださったPTAの皆様、小野中生のみなさん、ありがとうございました。