ブログ

2020年1月の記事一覧

校内書初め大会

  

  

 先週から体育館で学年ごとに児童が集まり、書初めをしています。

一斉に体育館に集まり、子どもたちが静かに筆を運ぶ姿を見ていると、新しい年を迎えて

自分のことを考えるよい機会になったのではないかと思います。

新春健康マラソン大会

  

  

 

 1月13日(月)に、小野中学校グランドをスタート地点として、第43回小野地区新春健康マラソン大会

が開かれました。小学校からもたくさんの児童が参加して、令和になって初めてのマラソン大会で頑張り

ました。教員チームも参加し、絆づくりたすきリレー大会で第4位の成績でした。今年は、若手の男の先生

が増えて、中学校の教員チームを圧倒する走りを見せました。

 今月23日(木)に予定されている小野小学校の校内マラソン大会でも、子どもたちの頑張って走る姿を

応援したいと思います。

 

3学期始業式

 令和2年1月8日(水)、3学期が始まりました。

 今日はテレビ放送で始業式を行いました。

 はじめに、児童代表の言葉を1年生の4人が言いました。冬休みの思い出と3学期の目標を話しました。目標は、マラソン大会のことや勉強のこと、友達を増やすことなど、自分の言葉で表現することができました。

 校長先生からお話がありました。その中で、夢を実現するためには具体的な目標をもつことが大切だというお話がありました。聞きながら3学期の目標や1年間の目標をどうしようかと考えた人も大勢いたのではないでしょうか。

 始業式の後、それぞれの学年で、3学期のめあて(目標)を書いたり、学級の係を決めたりなどしました。

 1年生の教室でも、めあてを一生懸命考える姿が見られました。かなり具体的にたくさん書かれていて感心しました。

 

 1年間で1番短い学期ですが、次の学年や中学校に向けて大切なステップとなる時間です。充実した3学期にしたいですね。