2018年10月の記事一覧

全校鑑賞週間

 10月15日(月)から19日(金)の昼休みに、校内造形大会の作品を自由に鑑賞する「全校鑑賞週間」を実施しました。

 学年ごとに鑑賞できる日を設定し、縦割り班の一つ上の学年(1年→2年、2年→3年、3年→4年、4年→5年、5年→6年、6年→1年)の児童に向けてメッセージを書くようにしました。

  

  

 熱心に作品を見つめ、いいところ探しをしてメッセージを書く姿が見られました。

 

第72回松山市総合体育大会(陸上の部)

  

 10月18日(木)に愛媛県総合運動公園(ニンジニアスタジアム)で、松山市小学校総合体育大会

の陸上競技が行われました。本校からも26名の選手が参加し、短い練習期間でしたが、自分の競技に

精一杯取り組みました。

 松山市内のたくさんの友達と競うことができたのは、とても素晴らしい経験になったと思います。

【入賞結果】

女子60mH  3位村田舞 6位磯崎桃恵

男子100m  6位三上優

女子ソフトボール投げ  5位中田麻友 7位安藤愛

女子走り高跳び  8位小椋咲季

男子400mリレー  1位(篠浦大和、渡辺透羽、平木裕成、三上優)

 

 

第60回さわやか体育大会(東ブロック)

  

 今日は、雄郡小学校のグランドで、東ブロックのさわやか体育大会がありました。

たんぽぽ学級の子どもたちは、かけっこなどの個人競技や玉入れ、レクリエーションダンスなどに参加して

松山市内から集まったたくさんのお友達と共に体育大会を楽しむことができました。

大三島少年自然の家(3日目)

 10月12日(金)は大三島少年自然の家での活動の最終日となりました。

 少し肌寒い朝でしたが、晴天で海がきれいに見える食堂で朝食をいただき、3日間お世話になった大三島少年自然の家の清掃活動や荷物の片付けをして、退家式を行いました。

 その後、大島の村上水軍博物館を見学しました。博物館の方から村上海賊(水軍)の説明を聞いた後、グループでクイズの答えを探しながら館内の探検をしました。

    

 3日間の集団宿泊活動を通して、仲間と力を合わせることのよさを感じたり、友達との関わりを深めたりすることができました。

 これも、活動の準備をしてくださったおうちの方や自然の家の所員の方々が支えてくださったお陰です。

 ありがとうございました。

 ひとまわり成長した5年生の今後の活躍に期待しています。

大三島少年自然の家(2日目)

 10月11日(木)5年生の大三島少年自然の家での活動2日目は、雨を避け、少し予定を変更して活動をしました。

 午前中の前半は昨日のオリエンテーリングの表彰と閉会式を行い、その後、室内レクリエーションをしてみんなで楽しみました。

 午前中の後半には浜辺に出ていかだ作りをしました。

 

     オリエンテーリング表彰式          室内レクリエーション

 

                          いかだ作り

 

 午後は、室内レクリエーションの続きをした後、飯ごう炊さんをしました。

   

   

 昨年のレインボーではカレーだけを作りましたが、今年はご飯とカレーの2品を作りました。

 手際もチームワークもよくなり、成長が感じられました。