2019年1月の記事一覧

校内マラソン大会の表彰式

 

 今朝は校内マラソン大会の表彰式がありました。

各学年の代表として、男女それぞれ1位をとった児童に表彰状と月桂樹の冠を

渡しました。みんなそれぞれに、自分の今もっている力で最後まで精一杯頑張った

全ての子どもたちに拍手を贈りたいと思います。

外部講師による理科授業

  

 1月28日・29日と6年生の理科授業に外部講師の方が来られました。

松山市で登録している「おもしろ理科出前教室」から、立石康先生(もと小学校理科教師)が

来られました。近い将来予想される南海トラフ地震や津波、地震の際に気を付けることや建物

の免震構造の原理などについてお話がありました。学校外から来られた方の新鮮なお話を聞く

よい機会となりました。

校内マラソン大会

  

  

 今日は、毎年恒例となっている『校内マラソン大会』がありました。

1・2年生は約1km、3・4年生は約1.5km、5・6年生は約2kmの距離を走りました。

走るのが得意な人も苦手な人もいると思います。今日は、それぞれが自分の体力にあった目標をもって

頑張って走る中から、しんどいことや辛いことから逃げずに頑張る自分を見つけることができる素敵な

1日になったと思います。

 安全に走るためにお手伝いいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

介護体験(4年生)

 1月15日(水)、16日(木)に梅本の里の方に来ていただき、高齢者疑似体験を行いました。この体験をするなかで、子どもたちからは、「膝が曲がりにくくて大変」や「おじいちゃんやおばあちゃんの辛さが少し分かった」などの声が聞こえてきました。今回の学習を通して学んだことを今後の生活に活かしてほしいと思います。

書き初め大会(4年生・5年生)

 1月10日(木)に、4年生と5年生が書き初め大会を行いました。

 午前中は4年生が、午後からは5年生が、会場の体育館に学年で集まり、一緒に書き初めをしました。

 冬休みの練習の成果を発揮して、真剣に取り組む姿が見られました。

【4年生】

 

【5年生】