ブログ

2019年4月の記事一覧

ぴょんぴょんがえる(3年生)

 3年生は、5月14日(火)に行われる「1年生を迎える会」で、1年生に「ぴょんぴょんがえる」をプレゼントする予定です。そこで、先週から各クラスでぴょんぴょんがえるの作成に取り掛かりました。「はねるから、ウサギの絵をかこう」「1年生が好きなドラえもんをかこう」「『がっこうはたのしいよ』って言葉も書こう」とアイデアを出しながら作りました。プレゼント用に加えて自分用も作り、友達と一緒に夢中になって遊びました。1年生も楽しく遊べると思います。喜んでもらえることを願っています。

4月参観日・PTA総会

 4月20日(土)に4月参観日を実施しました。

 6年生は、参観授業の前に保護者の方を対象に修学旅行説明会を行いました。

 今年度の修学旅行は、5月19日~20日に実施する予定です。

 

 1校時の参観授業には大勢の保護者の方が来てくださいました。

 

〈授業の様子〉

 

       1年生                2年生

 

       3年生                5年生

       6年生

 

 4年生は、児童・保護者合同で5月30日・31日に実施予定の集団宿泊活動(レインボー野外活動センター)の説明会を行いました。

 

 

 参観授業のあと、学級懇談会及びPTA総会を行いました。

 PTA総会の昨年度の行事報告では、活動の様子が画像で紹介されました。

 

      PTA会長挨拶            H30行事報告  

 今年度も保護者の皆様と連携を図りながら、小野小学校の教育活動を進めていきたいと思います。

                         

 

 

全国学力・学習状況調査(6年生)

 

 18日(木)に6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。

これは、全国の6年生を対象に算数、国語の問題と学習に関するアンケート調査

をするものです。6年生の児童も真剣に取り組んでいました。中学校3年生も

同様のテストをしますが、今年は英語のテストが追加されたことが話題となりました。

 終了後は、解答用紙が回収され国で採点された後、調査結果と個人票が数ヶ月後に

戻ってきます。

1年生の給食スタート

  

  

 今日から1年生も給食が始まりました。

初めてのことにとまどいながらも、頑張って準備することができました。

メニューはカレーライスとサラダでしたが、全部食べることはできたかな?

任命式

  

 今日は、テレビ放送による任命式がありました。

 学級委員の代表者と児童会役員に任命書が手渡された後、校長先生からは、「学級委員をはじめ

各学級では、全員が委員又は係となって自分の仕事が決まったはずなのでがんばってほしい。」

「5~6年生の運営委員と児童会役員は、あいさつ運動や様々な集会の運営で忙しいけど、それぞれ

の人が小野小学校のために活躍してほしい。」といった話がありました。