メインメニュー
学校紹介

2018年3月20日(火曜日)

北門が新しくなりました

カテゴリー: - ono01 @ 19時29分41秒

kitamonn1.jpg kitamon2.jpg

 先日、松山市で工事をしていただき、北門が新しくなりました。

大きな段差もなくなり、より安全に学校に入ることができるようになりました。

きれいになりましたが、車で出入りする際には、今まで通り左右の安全をよく確認して

事故のないように気を付けてください。


2018年3月6日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - ono01 @ 12時07分17秒

送る会7.jpg 送る会2.jpg 送る会3.jpg

送る会4.jpg 送る会5.jpg 送る会6.jpg

 今日は、体育館で6年生を送る会がありました。

 1年生から5年生まで、各学年が趣向を凝らした演出で、6年生に感謝の気持ちを表しました。

歌、思い出クイズ、縄跳び対決、素敵なライトの演出など様々なメッセージとプレゼントで

心のこもった集会になりました。

 6年生もメッセージと演奏で、後輩の気持ちに応えました。

様々な場面でリーダーとしての役割を果たしてきた6年生に心から感謝したいと思います。

また、相手のことを考えて、みんなで取り組む集会は、本当に素敵だなと感じました。

 


2018年2月22日(木曜日)

小野っ子☆スターは君だ!

カテゴリー: - ono01 @ 17時03分57秒

onokko1.jpg onokko3.jpg onokko4.jpg

onokko5.jpg onokko6.jpg onokko7.jpg

 今日は、お昼休みに「小野っ子☆スターは君だ!」の催しがありました。(子どもたちで運営)

これは、事前に希望を取って、自分の特技や得意なことをみんなの前で披露するもので、出演する人も見る人も

自由参加です。

 フラフープ、コマ回し、ダンス、跳び箱、一輪車、縄跳びなど、様々な学年の子どもたちが、いろいろな

自分の得意なことに挑戦しました。みんなの前で披露するのは緊張したと思いますが、よい経験になった

のではないかと思います。

 明日は、絵描き、ピアノ、リコーダー、お琴などに挑戦する子どもたちががんばります。


2018年2月14日(水曜日)

ときめき学習発表会

カテゴリー: - ono01 @ 14時31分56秒

tokimeki1.jpg tokimeki2.jpg tokimeki3.jpg

 今日は、松山市総合コミュニティセンターで第55回ときめき学習発表会がありました。

小野小学校は、小野中学校と合同で劇を発表しました。劇の題名は『宮沢賢治の世界より「注文の多い料理店」』

です。

たんぽぽ学級の子どもたちは、中学生と協力して、とても素晴らしい劇を披露してくれました。

照明のばっちり当たったステージの上でしたが、朗読や演技も落ち着いてできていました。

また、松山市内の他の学校の演奏や表現を見て、楽しみながら学習することができた1日になりました。


2018年2月1日(木曜日)

新入学児童入学説明会

カテゴリー: - ono01 @ 15時30分54秒

nyuugakusetumei1.jpg setumeikai3.jpg setumeikai2.jpg

 今日は午後から、新入学児童の体験入学と入学説明会がありました。

4月からは148名の新1年生が入学してくる予定です。

保護者の方に登下校や学校生活の様子や準備などについて説明をしている間、児童は現在の1年生の教室に入り

いっしょに楽しく時間を過ごしました。小野小学校に入学する日を楽しみにしてくれるといいなと思います。


2018年1月29日(月曜日)

マラソン大会

カテゴリー: - ono01 @ 09時05分17秒

marasonn1.jpg marasonn2.jpg marasonn3.jpg

marasonn4.jpg marasonn5.jpg marasonn6.jpg

 天候の都合で2回延期されていた「校内マラソン大会」を26日(金)にようやく実施することができました。

当日は寒かったですが、晴れ間も時々見ることができ、マラソン日和となりました。

1、2年生が約1km、3、4年生が約1.5km。5、6年生が約2kmの距離に挑戦しました。

それぞれの子どもたちが、自分の目標に向けて頑張ることができました。

寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、安全に実施できるよう見守っていただいた地域の方や交通安全協会、

そしてPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。


2017年12月15日(金曜日)

6年生薬物乱用防止教室

カテゴリー: - ono01 @ 15時38分32秒

薬1.jpg 薬2.jpg

 今日は、6年生を対象に薬物乱用防止教室の授業がありました。

愛媛大学教育学部副学部長の白松賢教授に来校いただき、お話を聴くことができました。

依存症のメカニズムの話の後、ドラッグだけでなくゲーム(ネットゲームなど)でも、止めなさいと言われて

感情的になったら依存症の可能性があるとの話があり、どきっとした子どももいたのではないかと思います。

心と体の健康度を高めておくと依存症になりにくいといった話や睡眠時間と学力、肥満の関係、温かい人を自分の周りに

増やすことなどいろいろな話を聞くことができました。

 子どもたちも「保健の時間に習ったときよりも詳しく知ることができた」「薬物は自分だけのことのように

考えていたが、周りの人を傷つけたり迷惑を掛けることを知った」などの感想を発表していました。


2017年11月16日(木曜日)

1年生ふれあい広場

カテゴリー: - ono01 @ 14時03分25秒

fureai1.jpg fureai2.jpg fureai3.jpg

fureai4.jpg fureai5.jpg fureai6.jpg

 11月14日(火)に1年生は「ふれあい広場」で、地域のお年寄りの方たちと、あやとりやけん玉、コマ回しなどの

遊びを一緒に楽しみました。20名を超えるたくさんのお年寄りの方に来ていただいて、各学級に分かれて楽しみました。

子どもたちは、来られた方にあいさつをして、お部屋に案内することなどもきちんとできました。

地域の年配の方や自分のおじいちゃんやおばあちゃんを大切にするきっかけになるといいなと思います。


2017年11月9日(木曜日)

連合音楽会

カテゴリー: - ono01 @ 16時11分16秒

連合音楽会1.jpg 連合音楽会2.jpg

 今日は6年生が、松山市民会館大ホールで行われた第58回松山市小・中学校連合音楽会に参加しました。

合奏で「キキ・ワンダーランド」を松山市内から集まったたくさんの人を目の前にして気持ちよく演奏しました。

緊張したかもしれないけれど、大きな舞台で自分の力を発揮する機会は、必ずよい経験になると思います。


2017年10月19日(木曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - ono01 @ 16時34分52秒

1就学健康.jpg 就学健康2_1.jpg

 今日は午後から、来年の4月に入学してくる新1年生の就学時健康診断がありました。

最初に説明を聞いたあと、内科、眼科、耳鼻科、歯科をそれぞれ順番に保護者とともに受診しました。

制服や帽子のサイズ確認も業者が来て行われました。

 あと半年あまりで、新しい1年生が入学してきます。(現在、148名で5クラスの予定です。)

一つ学年の上がったみんなと共に、小野小学校で楽しく学んでほしいですね。

 


2017年7月18日(火曜日)

支部児童会・集団下校

カテゴリー: - ono01 @ 19時16分56秒

下校1.jpg 下校2.jpg 下校3.jpg 下校4.jpg

 今日は、支部児童会と集団下校がありました。

支部児童会では、テレビ放送のあと、1学期の反省や夏休みの過ごし方、ラジオ体操、プールの利用などについて話し合いました。

そのあと、運動場に集合して諸注意を受けた後、一斉下校をしました。

毎日の登下校で、登校班の前後についてくれている班長、副班長さん、ご苦労様です。

今日、参加していただいた社会教育部をはじめ保護者の皆様ありがとうございました。

これからも安全な登下校を心掛けていきたいと思います。


2017年6月6日(火曜日)

参観日

カテゴリー: - ono01 @ 12時00分00秒

参観日1.jpg 参観日22.jpg 参観日3.jpg

 今日は、2年生、たんぽぽ(2校時) 3年生(3校時) 6年生(4校時)の参観日でした。

3年生の算数の授業では、自分の考えをもって班で話し合い、ホワイトボードにまとめ、代表者が発表する学習構成でした。

学び合う中で、他の人の意見を聞いてなるほどと考えて、自分の考えをさらに高めていくことはとても大切な学習方法の一つです。

子どもたちのいろいろな解き方(考え方)が出てきていました。


2017年5月30日(火曜日)

4年生が野外活動に出発しました。

カテゴリー: - ono01 @ 11時04分21秒

4年出発1.jpg 4年出発2.jpg 4年出発3.jpg

 今朝、4年生がレインボーハイランド野外活動に出発しました。

今日は、市之井出浄水場の見学、野外炊事、学年の集いの予定です。明日は、オリエンテーリングがあり、14:20頃学校へ帰ってくる予定です。

天気には恵まれましたが、暑いので、水分補給をきちんとするようにお話がありました。

小学校で初めての野外活動ですが、ぜひ素敵な経験をして、ひとまわりたくましくなって元気に戻ってきてほしいです。


2017年5月25日(木曜日)

修学旅行の様子

カテゴリー: - ono01 @ 14時43分37秒

平和公園1.jpg 平和公園2.jpg 千羽鶴.jpg

平和公園でのセレモニーの様子です。平和を誓う歌や千羽鶴の奉納など立派な態度で取り組めました。

お好み焼き.jpg 秋芳洞1.jpg 秋芳洞2.jpg

本場広島のお好み焼きで昼食後、秋吉台、秋芳洞の見学へ。

秋芳洞3.jpg 旅館.jpg 食事風景.jpg

一の俣温泉グランドホテルへ宿泊です。到着時には花火が上がり、帰るときには従業員の方が懐かしい巻きテープ

で送ってくれました。

海響1.jpg 海響2.jpg 海響3.jpg

海響館では、たくさんの魚たちとイルカのショーを楽しむことができました。

スペースワールド.jpg

スペースワールドは、今年で閉園になるそうですが、月曜日ということで混雑することなく、思う存分楽しむことができました。

全員が病気やけがをすることなく、楽しい思い出をつくって帰校できたことがとてもうれしいです。写真ができあがってくるのが楽しみですね。1泊2日の修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてがんばりましょう。

 


2017年5月16日(火曜日)

参観日

カテゴリー: - ono01 @ 09時05分51秒

1年授業1_1.jpg 1年生授業2.jpg

 1年生の参観授業にたくさんの保護者の方に来ていただきました。

『右から何番目、左から何番目』といった算数の授業でしたが、動物の絵などを使って学習していました。

子どもたちの元気な手を上げる声が響いていました。

このほかにも、4年生は、集団宿泊活動(レインボーハイランド)の説明会、5年生は、野外活動(大三島少年自然の家)の

説明会がありました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立小野小学校