メインメニュー
学校紹介

2018年2月14日(水曜日)

ときめき学習発表会

カテゴリー: - ono01 @ 14時31分56秒

tokimeki1.jpg tokimeki2.jpg tokimeki3.jpg

 今日は、松山市総合コミュニティセンターで第55回ときめき学習発表会がありました。

小野小学校は、小野中学校と合同で劇を発表しました。劇の題名は『宮沢賢治の世界より「注文の多い料理店」』

です。

たんぽぽ学級の子どもたちは、中学生と協力して、とても素晴らしい劇を披露してくれました。

照明のばっちり当たったステージの上でしたが、朗読や演技も落ち着いてできていました。

また、松山市内の他の学校の演奏や表現を見て、楽しみながら学習することができた1日になりました。


2018年2月1日(木曜日)

新入学児童入学説明会

カテゴリー: - ono01 @ 15時30分54秒

nyuugakusetumei1.jpg setumeikai3.jpg setumeikai2.jpg

 今日は午後から、新入学児童の体験入学と入学説明会がありました。

4月からは148名の新1年生が入学してくる予定です。

保護者の方に登下校や学校生活の様子や準備などについて説明をしている間、児童は現在の1年生の教室に入り

いっしょに楽しく時間を過ごしました。小野小学校に入学する日を楽しみにしてくれるといいなと思います。


2018年1月31日(水曜日)

高齢者疑似体験を行いました!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時56分00秒

1月23日と25日に4年生は、高齢者疑似体験を行いました。

最初に梅本の里の方に高齢者になるとどのようになるのかといった話を聞き、その後、様々な器具を装着して、実際に自分たちがどう感じるのか体験を行いました。

高齢者になると腰やひざが曲がりにくくなくなること、視界が狭くなることなどを体験することができました。

体験することによって、自分たちが何ができるのかを考えることができ、これからの生活に生かそう、優しく接したいなどと思うことができたようです。

     WIN_20180125_09_43_11_Pro_1.jpg     WIN_20180125_09_46_00_Pro_1.jpg


2018年1月29日(月曜日)

マラソン大会

カテゴリー: - ono01 @ 09時05分17秒

marasonn1.jpg marasonn2.jpg marasonn3.jpg

marasonn4.jpg marasonn5.jpg marasonn6.jpg

 天候の都合で2回延期されていた「校内マラソン大会」を26日(金)にようやく実施することができました。

当日は寒かったですが、晴れ間も時々見ることができ、マラソン日和となりました。

1、2年生が約1km、3、4年生が約1.5km。5、6年生が約2kmの距離に挑戦しました。

それぞれの子どもたちが、自分の目標に向けて頑張ることができました。

寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、安全に実施できるよう見守っていただいた地域の方や交通安全協会、

そしてPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。


2018年1月14日(日曜日)

5年 書き初め大会

カテゴリー: - ono30 @ 09時11分57秒

1月12日(金)1、2時間目に書き初め大会を行いました。

「希望の朝」「世界の国」「光る天地」「春の山里」の中から選び、一筆一筆集中して書きました。

IMG_2526.JPG IMG_2545.JPG P1040234.JPG

充実した書き初め大会になりました。


2018年1月9日(火曜日)

新学期が始まりました!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時19分35秒

 新学期が始まりました!

 子どもたちが元気に登校してきました。

みんな久しぶりに出会ったので、朝の教室では、冬休みの思い出を楽しそうに紹介し合っていました。

 始業式では、1年生5人が、冬休みにがんばったことや楽しかったこと、3学期にがんばることの発表を行いました。

その後、校長先生から「3学期は約2ヶ月と短いけれども自分の中で総まとめをし、皆が成長していく大切な学期です。

校長先生も皆もポケットに持っている時間は、1日24時間。1日1日をどのように過ごすのかは自分が考え決めることができるので頑張ってほしい。」

というお話がありました。

 その後、各学級での学級活動を終え、帰路につきました。

 明日から、本格的に授業も始まります。寒さも厳しくなってきていますが、体調管理に気を付けながら毎日の活動を大切に取り組んでほしいです。

 IMG_1753.JPG     IMG_1757.JPG     IMG_1759.JPG

 

 


2017年12月26日(火曜日)

小運動場の整地作業

カテゴリー: - ono02 @ 14時03分58秒

12月23日(土)の早朝より恒和設備さんに小運動場を整地してもらいました。雨が降ると表面がぬかるみ、すぐに凸凹状態になる運動場でしたが、小型の重機で削ったりローラーで転圧したりしたおかげで見違えるような状態になりました。                         長年の悩みが解決して、感謝!感謝!とにかく感謝の一言に尽きます。ありがとうございました。

IMG_1308.jpg IMG_1309.jpg


2017年12月25日(月曜日)

第2学期終業式

カテゴリー: - hp-admin @ 15時33分31秒

 12月25日(月)

 今日は、第2学期の終業式を行いました。

 まず最初に、2年生の代表児童5名が2学期の思い出と冬休みにがんばることを発表しました。   

 次に、学校長からの話がありました。その話の中に「自分を振り返ることは、自分を伸ばすことにつながる!」という言葉がありました。児童のみなさんには、それぞれ2学期の取組をしっかり振り返り、新年の目標を立ててほしいと思います。

 最後に、生徒指導主事より、冬休みのくらしのについて「いのち・ルール・チャレンジ・生活リズム」の4点から話がありました。楽しい冬休みを過ごすために、もういちど「冬休みのくらし」を見ていただき、親子で話し合ってみてほしいと思います。

 明日から、子どもたちが待ちに待った、冬休みが始まります。楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思っています。

 2017年は、いろいろとお世話になりました。2018年もよろしくお願いします。

IMG_1734.JPG         IMG_1735.JPG       IMG_1739.JPG

    (2年生の発表)                    (学校長の話)                (生徒指導主事より) 


2017年12月15日(金曜日)

6年生薬物乱用防止教室

カテゴリー: - ono01 @ 15時38分32秒

薬1.jpg 薬2.jpg

 今日は、6年生を対象に薬物乱用防止教室の授業がありました。

愛媛大学教育学部副学部長の白松賢教授に来校いただき、お話を聴くことができました。

依存症のメカニズムの話の後、ドラッグだけでなくゲーム(ネットゲームなど)でも、止めなさいと言われて

感情的になったら依存症の可能性があるとの話があり、どきっとした子どももいたのではないかと思います。

心と体の健康度を高めておくと依存症になりにくいといった話や睡眠時間と学力、肥満の関係、温かい人を自分の周りに

増やすことなどいろいろな話を聞くことができました。

 子どもたちも「保健の時間に習ったときよりも詳しく知ることができた」「薬物は自分だけのことのように

考えていたが、周りの人を傷つけたり迷惑を掛けることを知った」などの感想を発表していました。


2017年12月6日(水曜日)

よりきコンサート

カテゴリー: - ono03 @ 14時56分17秒

12月6日(水)昼休みに「よりきコンサート」を行いました。

4,5、6年の音楽部の子どもたちが「線路は続くよ」「森のくまさん」「さくら(森山直太朗作詞作曲)」の3曲を演奏しました。

子どもたち、教員、保護者の方が与力広場に集まり、生の演奏を楽しみました。

「森のくまさん」では、聴いていた低学年が、弾むリズムに乗って思わずジャンプする姿が見られました。

また、一文字ずつ書いた紙を頭上に掲げ、「〇〇がんばれ!!」と音楽部の友達を応援する高学年の姿もありました。

楽しい雰囲気の中、音楽に浸ることができたひとときでした。


2017年12月4日(月曜日)

業間マラソン開始

カテゴリー: - ono03 @ 18時04分23秒

本日から業間マラソンが始まりました。

12月に入り、寒さが厳しくなってきましたが、みんなで寒さに負けず体力づくりに励みます。

 

                                

         ,泙困蓮⊇猗運動                              ◆.オーキング

                                                                

               持久走 高学年、中学年、低学年に分かれて走ります。外側が高学年、内側は低学年、真ん中が中学年です。

   ぁ。喫間走った後は、クールダウンのウオーキング

 

来年1月17日(水)には、校内マラソン大会を予定しています。(予備日:24日、26日)

 

 


2017年11月30日(木曜日)

スマイル交流遊び

カテゴリー: - ono03 @ 14時34分59秒

11月30日(木)昼休みを使って、縦割り班での交流遊びを行いました。

縦割り班の二班が合同で、担当の先生の教室等に集まり、みんなで遊びました。

事前に各班の班長が中心になって遊びを考え、準備をしました。

フルーツバスケット、何でもバスケット、風船バレー、新聞島、絵しりとり、爆弾ゲーム、ハンカチ落とし、伝言ゲームなどなど・・・各班で工夫を凝らしていました。

 

                                                                

                                                                

 

いつもの縦割り班活動では静かに掃除に取り組んでいますが、今日はどの教室からも歓声が聞こえてきました。

上手にリードしたり補助したりする6年生のおかげで、たくさんの笑顔が見られました。

交流遊びをきっかけに、縦割り班の友達同士が一層仲良くなってほしいと思います。


2017年11月28日(火曜日)

人権参観日(授業参観+講演会)

カテゴリー: - ono03 @ 17時07分25秒

11月28日(火)に人権参観日を実施しました。

2校時に4,5,6年とたんぽぽ学級の授業参観、3校時に講演会、4校時に1,2,3年の授業参観を行いました。

〈授業〉

1年   学級活動 「しあわせのバケツ」

2年   学級活動 「おへそのひみつ」

3年   道  徳 「じゃがいもの歌」

4年   道  徳 「プレゼント」(ゲストティーチャー:人権擁護委員の方)

5年   学級活動 「メールって便利だね。でもマナーも大切」

6年   道  徳 「わたしのせいじゃない」

たんぽぽ 生活単元 「おでんパーティをしよう」

                                                                

                                

 

〈講演会〉

講演会には、5,6年生児童と約70名の保護者の方が参加しました。

愛媛県立とべ動物園 教育普及課 担当課長 宮内 敬介先生を講師にお迎えして、「動物から学ぶ生命の大切さ」のテーマでお話をしていただきました。

宮内敬介講師.jpg 人権講演会_1.jpg

 

ホッキョクグマのピース、アフリカゾウ、クロザル、オシドリ、コンドル、カンガルーなど、様々な動物の誕生や成長秘話を聞かせていただきました。

その中で、とべ動物園の飼育員の方たちが、動物と毎日少しずつ信頼関係を築く努力をされていることがわかりました。動物と仲良くなり信頼してもらうためには、その動物のことをよく知り、気持ちを考えることが大切だそうです。好きなことや得意なこと、されたら嫌なことなど相手のことをよく知り、気持ちを考えて関わることは「友達づくりと同じ」というお話もありました。

後半には「大切に守る命」とあわせて、捨てられたペット等「消えていく命」についても話してくださいました。

40分という短い時間でしたが、夢中になり、心揺さぶられたひとときでした。


2017年11月26日(日曜日)

小野地区青少年健全育成大会

カテゴリー: - ono03 @ 12時02分26秒

11月26日(日)に 「キーワード“心”思いやりとありがとう‼」の大会テーマのもと、第18回小野地区青少年健全育成大会が小野公民館で開催されました。

開会セレモニーには、小野小5、6年生児童33名が参加し、いじめ0(ゼロ)ソング「ルッキング フォー スマイル」と「すてきな友達」を発表しました。

 

また、健全育成に関する標語の入賞者と小野公民館読書大賞の表彰がありました。(小野小からの入賞者)

☆標語

〈特選〉4年 河口 快人 「思いやり 少しのゆうきで えがおのわ」

〈入選〉1年 浅井  蘭 「ありがとう みんながいえる まちづくり」

〈入選〉2年 黒岩 佳奈 「ありがとう ちかくでかんじる やさしい目」

〈入選〉3年 永田 蒼真 「あいさつと 笑顔広がる 小野の里」

〈入選〉5年 光田 悠信 「こんにちは 笑顔であいさつ 小野の道」

〈入選〉6年 宮内 雅哉 「声かけて 仲間づくり 町づくり」

 

☆読書大賞

〈子どもの部〉

    2年 古鎌 咲羽

    2年 渡辺 直希

    6年 盒供[そ錙 

健全育成_歌1.jpg 健全育成_標語表彰.jpg 健全育成_読書大賞.jpg

           合唱                           標語表彰                       読書大賞表彰


2017年11月24日(金曜日)

スマイル集会

カテゴリー: - ono03 @ 16時33分02秒

小野小学校では、11月6日(月)から12月1日(金)までを「11月スマイル月間」とし、感謝の気持ちや人の喜ぶことをしようとする意欲を高め合う取組をしています。

誰かにしてもらってうれしいことがあったとき、葉っぱの形をした「スマイルカード」に記入して提出すると、そのカードを掲示委員が「スマイルの木」に貼っています。

各教棟の玄関・階段の踊り場等に掲示している「スマイルの木」は、だんだんと葉が生い茂ってきました。

また、11月24日(金)の昼休みには、「スマイル集会」を行いました。

縦割りグループで一緒にゲームをしたり、全校でスマイルソングを歌ったりして楽しく過ごしました。

これからも、全校みんなで笑顔いっぱいの小野小学校にしていきましょう。

                                                                

         はじめの言葉                   手つなぎギュッとゲーム                   肩たたきゲーム

  


2017年11月16日(木曜日)

1年生ふれあい広場

カテゴリー: - ono01 @ 14時03分25秒

fureai1.jpg fureai2.jpg fureai3.jpg

fureai4.jpg fureai5.jpg fureai6.jpg

 11月14日(火)に1年生は「ふれあい広場」で、地域のお年寄りの方たちと、あやとりやけん玉、コマ回しなどの

遊びを一緒に楽しみました。20名を超えるたくさんのお年寄りの方に来ていただいて、各学級に分かれて楽しみました。

子どもたちは、来られた方にあいさつをして、お部屋に案内することなどもきちんとできました。

地域の年配の方や自分のおじいちゃんやおばあちゃんを大切にするきっかけになるといいなと思います。


2017年11月10日(金曜日)

遠足(1年・2年)

カテゴリー: - ono03 @ 18時46分54秒

11月10日(金)に低学年の遠足を実施しました。

1年生は、松山総合公園 坊ちゃん夢ランドに、2年生は松前公園に、それぞれ電車に乗って出かけました。

秋晴れの公園で友達と仲良く遊び、楽しい一日を過ごしました。

 

☆1年生☆ 坊ちゃん夢ランド

                                遠足1年_すべりだい.jpg                                  遠足1年_電車.jpg

           遊具遊び                   お弁当おいしいよ        電車の待ち方が上手

 

☆2年生☆ 松前公園

遠足2年_遊具鬼ごっこ.jpg                                 

                鬼ごっこや遊具遊び                マナーよく乗車 2分間の乗り換えもバッチリ


2017年11月9日(木曜日)

連合音楽会

カテゴリー: - ono01 @ 16時11分16秒

連合音楽会1.jpg 連合音楽会2.jpg

 今日は6年生が、松山市民会館大ホールで行われた第58回松山市小・中学校連合音楽会に参加しました。

合奏で「キキ・ワンダーランド」を松山市内から集まったたくさんの人を目の前にして気持ちよく演奏しました。

緊張したかもしれないけれど、大きな舞台で自分の力を発揮する機会は、必ずよい経験になると思います。


2017年10月30日(月曜日)

歯みがき巡回指導

カテゴリー: - ono03 @ 15時50分57秒

今年も、歯科衛生士の方による歯みがき巡回指導が始まりました。

初日は3年生4クラスの指導をしていただきました。

子どもたちは実際に歯をみがき、カラーテスターを使ってみがきにくい部分を見つけました。

                                

歯科衛生士の方は、みがき方の判定(「A」「B」「C」)をしてくれたり、みがきにくい部分のみがき方を教えてくれたりしました。

みがき残しのない「A」のみがき方でしっかり歯みがきをして、元気な体づくりを心掛けましょう


2017年10月27日(金曜日)

5年:総合的な学習の時間

カテゴリー: - ono30 @ 18時24分39秒

10月26日(木)、総合的な学習の時間「ルッキングフォーマイドリーム」で中学校の職業科の授業を見学に行きました。小野小学校の先輩たちは、様々な部門に分かれて一生懸命活動していました。

IMG_4835.jpg IMG_4836.jpg CIMG1419.JPG

翌日の27日(金)には、梅本の里の職員の方に来ていただいて、介護の仕事内容や仕事をしていてうれしいことなどについて話していただきました。

IMG_1259.JPG IMG_1281.JPG CIMG1450.JPG

「仕事」「働くこと」についてじっくり考えた二日間でした。これからは自分が就きたい職業について調べ学習を進めていきます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立小野小学校