メインメニュー
学校紹介

2018年3月13日(火曜日)

ミニ遠足に行ってきました!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時56分51秒

もうすぐ春!といった日差しの中、4年生は東温市のゆるぎ公園にミニ遠足に行きました。

まだかなー!と心待ちにしていたので、子どもたちはとてもうれしそうでした。

公園に着くと、一時間近く鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりと全力で活動しました。

その後、「もぐもぐタイム(おやつタイム)」に入りました。                     

今回は、お弁当は持って行けなかったのですが、交流の場としては良かったと思います。

来年は、きっと晴れで遠足に行きます!(覚えていてくださいね!)

  RIMG2475_1.JPG       

         

 

 

 


2018年1月31日(水曜日)

高齢者疑似体験を行いました!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時56分00秒

1月23日と25日に4年生は、高齢者疑似体験を行いました。

最初に梅本の里の方に高齢者になるとどのようになるのかといった話を聞き、その後、様々な器具を装着して、実際に自分たちがどう感じるのか体験を行いました。

高齢者になると腰やひざが曲がりにくくなくなること、視界が狭くなることなどを体験することができました。

体験することによって、自分たちが何ができるのかを考えることができ、これからの生活に生かそう、優しく接したいなどと思うことができたようです。

     WIN_20180125_09_43_11_Pro_1.jpg     WIN_20180125_09_46_00_Pro_1.jpg


2017年6月12日(月曜日)

4年生の浄水場見学と野外活動パート2!

カテゴリー: - ono19 @ 18時07分00秒

 5月末の野外活動に行く途中、午前中に市之井手浄水場に行ってきました。

 石手川から引いた水が、どのような過程できれいになっていくのか実際に見ながら学習することができました。

 浄水場の施設の中には、できたてのおいしい水を飲める場所や水のいろいろな体験スペースがあり、楽しみながら水の大切さにふれることができました。

   suidou1.gif    suidou2.gif    suidou3.gif    suidou4.gif

 野外活動の様子です!

   yagai2.JPG  yagai3.JPG  yagai5.JPG  yagai6.JPG  yagai7.JPG

 最後のオリエンテーリングの時には、雲が出ていましたが(子どもたちには暑くない天候でしたのでよかったと思います。)、2日間ともいい天気に恵まれ、野外活動を終えることができました。

 ここで得た、「友情」・「協力」・「規律」の精神は、きっとこれからの生活に生きると思います。

 みんな本当によくがんばりました。たくさん拍手を送りたいと思います。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立小野小学校