メインメニュー
学校紹介

2018年2月17日(土曜日)

参観日

カテゴリー: - ono01 @ 13時14分54秒

sannkannbi1.jpg sannkannbi2.jpg sannkannbi3.jpg

sannkannbi4.jpg sannkannbi5.jpg sannkannbi6.jpg

 今日は今年度最後の参観日でした。6年生は親子親睦会、そして、他の学年・学級では、

1年間の学習の成果を発表する授業の公開が多かったです。

PTAによる友愛セール、非常変災時の引き渡し訓練も同日にありましたが、

たくさんの保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございました。

友愛セールへ向けての準備やおやじの会によるポップコーンやマシュマロ等の販売など

子どもたちのためにたくさんの保護者の方にお世話になったこと、心から感謝いたします。


2018年1月31日(水曜日)

校内マラソン大会表彰式

カテゴリー: - ono01 @ 10時18分09秒

マラソン表彰式.jpg

 今朝は、先日行われた校内マラソン大会の表彰式がテレビ放送でありました。

それぞれの学年の男女別1位の子どもたちに代表で表彰状を渡しました。

子どもたちみんなが一生懸命走る姿とそれを応援する保護者や地域の方々のおかげで

心に残るマラソン大会になったことを感謝いたします。

 また、1位の子どもたちに授与する冠の月桂樹やお花をいただいた地域の方や

冠を作成していただいたPTA役員の方にも心から感謝申し上げます。


2018年1月15日(月曜日)

小野地区新春健康マラソン・駅伝大会

カテゴリー: - ono01 @ 14時11分03秒

ekidenn1.jpg ekidenn2.jpg ekidenn34.jpg

ekidenn4.jpg ekidenn5.jpg ekidenn6.jpg

 1月14日(日)に第41回小野地区新春マラソン・駅伝大会が開かれました。

前半はマラソンで、小学生(低学年・高学年)男女、中学生以上男女に分かれて、1km〜3.2kmの距離を走りました。

後半は駅伝で、中学生・一般が5人チームを組み、8.0kmのたすきをつなぎました。

好天に恵まれ、子どもたちは元気よく小野川沿いの道を走りぬけていました。

駅伝の部に小野小学校教員も若手の先生たちで出場し、一般の部6位でした。

皆さんお疲れ様でした。

 


2018年1月11日(木曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - ono01 @ 17時07分49秒

kakizome1.jpg kakizome2.jpg kakizome 3.jpg

 今日と明日は書き初め大会です。

ここ数日の冷え込みで、体育館はちょっと寒かったですが、子どもたちは頑張っていました。

書き初めというのは昔からありますが、一人一人が心静かに集中して筆をはこぶ姿を見ていると、

やはりこういう時間を取ることも大切なんだなとあらためて思いました。


2017年12月21日(木曜日)

選書会

カテゴリー: - ono01 @ 15時40分23秒

選書1.jpg 選書2_1.jpg 選書5.jpg

選書3.jpg 選書4.jpg

 今日は、体育館で選書会がありました。これは、図書館で購入する本を子どもたちが選ぶものです。

1年生から6年生の学年ごとに、約900冊並んだ様々な本の中から、自分が読みたい本を選んで用紙に書いて提出しました。

最近は、興味が映像に流れて、じっくりと読書をしたりすることが少なくなったと言われますが、

本を選ぶ子どもたちは真剣そのもので、あらためて本のもつ魅力に触れた気がしました。


2017年12月4日(月曜日)

小中交流会(6年生)

カテゴリー: - ono01 @ 16時22分00秒

小中1.jpg 小中2.jpg 小中3.jpg

小中4.jpg 小中5.jpg 小中6.jpg

 今日の午後は、「つながれ絆集会」(6年生と中学生との交流会)が小野中学校でありました。

前半は授業見学でしたが、英語や数学、理科、社会など1年生から3年生までの様々な授業を見せていただきました。

後半は体育館でグループになって、小学生から事前にお願いしていた質問について中学1年生が丁寧に答えてくれていました。

質問内容は、部活動のことやテストのこと、家庭での勉強時間など6年生が気になる質問をたくさんしていました。

各班でゲームをしたり、中学生が国体で披露した演技の披露もありました。

 6年生は中学校に入学して、さらにたくましくなった先輩を見て最初は少し緊張していたようでしたが、

ゲームをしたり、いろいろな中学校の話を聞くうちに楽しく和やかな交流会になりました。

 卒業まであと3ヶ月あまりになりましたが、中学校生活に期待を持ちつつ、小学校の最高学年としてさらに成長していけるよう

教職員でこれからも応援していきたいと思います。


2017年11月20日(月曜日)

小野与力一座(村芝居)

カテゴリー: - ono01 @ 16時17分52秒

yorikiza1.jpg yorikiza2.jpg yorikiza3.jpg

yorikiza4.jpg yorikiza5.jpg

 11月19日(日)に小野小学校体育館で、小野公民館文化祭のもう一つの楽しみである

小野与力一座の村芝居「一本刀 土俵入り」がありました。

役者はもちろんのこと、背景の美術や音楽、照明、脚本なども大変素晴らしいものでした。

 実は、学校でも劇を制作するのが一番大変で、時間がかかるため、なかなか取り組むことはできません。

今年で14回目とアナウンスが入っていましたが、地域の方々が熱い気持ちとエネルギーをもっていることが

すばらしいなーと心から思いました。

 


2017年11月13日(月曜日)

PTA学校林視察

カテゴリー: - ono01 @ 15時33分29秒

学校林1.jpg 学校林2.jpg 学校林3.jpg

 今日は、午前中、小・中学校PTAで学校林(PTA林)の視察を行いました。

山林組合の方の説明を聞きながら、川の郷(二の谷)と尾股の2カ所の様子を見に行きました。

併せて、8.4haが山林組合から土地を借りてヒノキやケヤキを植えているところだそうです。

ヒノキは植えてから57年経つそうです。いろいろと地域の方にお世話になっていることがよくわかります。

ご参加いただいた保護者の方、山林組合の方、ありがとうございました。


2017年11月6日(月曜日)

学校訪問(情報教育)

カテゴリー: - ono01 @ 15時57分43秒

houmonn1.jpg houmonn2.jpg houmonn3.jpg

houmonn4.jpg houmonn5.jpg houmonn6.jpg

 11月2日(木)に松山市の学校訪問(情報教育)と併せて松山市小学校情報教育授業研究会が本校でありました。

松山市内の情報教育を担当する先生方が多数来校し、授業の様子を見て研究協議をしました。

 現在、松山市内の小学校のパソコンは、デスクトップタイプからタブレットパソコンに変わりつつあります。

それと学級内にある大型テレビと組み合わせたりして、ICT機器を上手に授業に取り入れることにより、

学習をより効果的に進めようと研究が進められています。

 台数に限りはありますが、子どもたちはタブレットパソコンに慣れるのが早く、短時間でいろいろなことが

できるようになっていて、見に来られた先生方も感心していました。 これからも楽しみです。

 


2017年10月24日(火曜日)

参観日

カテゴリー: - ono01 @ 08時30分05秒

参観日1.jpg 参観日2.jpg 参観日3.jpg

 23日は、台風が過ぎ去った直後で久しぶりに青空がちょっと見えた1日でした。

たくさんの保護者の方に本校の参観日に来ていただきありがとうございました。

学級懇談もありましたが、心配なことがありましたら、いつでもどの教員にでも相談していただいたらと思います。

同じ日に1〜3年生の保護者を対象に、PTA(学校教育部)主催の給食試食会がありました。

約40名の保護者が、学校栄養職員(久米調理場勤務)のお話を聴いたあと、給食の試食をしました。

メニューは、ご飯、べっぴん豚汁、じゃこカツ、ボイルキャベツ、牛乳でした。

久しぶりの学校給食に話が弾んでいました。(写真を撮り忘れたのが残念)

たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

 


2017年10月17日(火曜日)

小学校総合体育大会(陸上)

カテゴリー: - ono01 @ 15時10分19秒

陸上1.jpg 陸上2.jpg 陸上3.jpg

 今日は、松山市総合体育大会(陸上の部)が、愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)で行われました。

小野小学校からは、60m走、100m走、60mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ等の競技に

27名の児童が参加しました。

 天気予報通りとはいかず、1日中、小雨がぱらつく寒い天気となりましたが、子どもたちは元気に競技に挑戦していました。

松山市内の様々な小学校から集まった仲間と,広い陸上競技場で自分の力を試したことは、必ずよい経験になったと感じてくれる

と思います。


2017年9月29日(金曜日)

水生生物調査(3年生)

カテゴリー: - ono01 @ 14時50分33秒

kawa1.jpg kawa2.jpg kawa3.jpg

 今日は、3年生の2組と4組の子どもたちが、近くの小野川で、松山市エコリーダーの説明を受けた後、水生生物の

調査を行いました。(3年1組と3組は10月2日の実施予定です。)

 やはり野外での活動は楽しそうです。様々なトンボのヤゴ、エビの仲間、ホタルの幼虫などが見つかりました。

このあとは、様々な学習を経て、未来に残したい小野のよさとしてまとめていく予定です。

 私が子どもの頃は、石手川に入って友達と魚を捕まえたりしていました。今は、子どもだけで川に入っていると

安全のために注意される時代です。今日のように自然と触れて学ぶ機会を大切にしたいです。


2017年9月28日(木曜日)

校内造形大会

カテゴリー: - ono01 @ 14時02分02秒

zoukei1-1.jpg zoukei1-2.jpg zoukei1-3.jpg

1年生 つちのなかのおはなし

zoukei2-1.jpg zoukei2-2.jpg zoukei2-3.jpg

2年生 くじらのあくび

zoukei3-1.jpg zoukei3-2.jpg zoukei3-3.jpg

3年生 へんしん!わたしのお面

zoukei4-1.jpg zoukei4-2.jpg zoukei4-3.jpg

4年生 自分だけの国をつくろう

zoukei5-1.jpg zoukei5-2.jpg zoukei5-3.jpg

5年生 ルッキング フォー マイ ドリーム(多色刷り版画)

zoukei6-1.jpg zoukei6-2.jpg zoukei6-3.jpg

6年生 小野の風景(小野小校舎)

 今日の校内造形大会では、子どもたちの創造力が平面や立体の上にあふれていました。

私も子供の時代には、図工(美術)が大好きでしたが、それぞれの作品に子どもたちの思いや個性が表現されていて

各教室を見て回ると本当にすごいなあと思いました。


2017年9月26日(火曜日)

お弁当の日

カテゴリー: - ono01 @ 13時11分21秒

食事1.jpg 食事2.jpg 食事3.jpg

食事4.jpg 食事5.jpg 食事6.jpg

 今日は、運動会の予備日のため給食はなく、お弁当の日でした。

天気もよく、外で自由に食べるお弁当は、なんだか遠足の気分です。

明るい笑顔にたくさん出会えました。

 今週の28日(木)も、校内造形大会のため、全校お弁当の日となります。

保護者の方にはご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


2017年9月22日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - ono03 @ 16時57分10秒

運動会前日1.jpg 運動会前日2.jpg

 今日は、運動会へ向けて練習できる最後の日だったのですが、1日小雨がぱらつく天気となりました。

午後から5・6年生が、がんばって準備をしてくれましたが、当日の朝、ライン等を含めて準備することが

たくさんありそうです。

 テントの設置に際し、たくさんの保護者の方にお世話になりました。皆さんで協力して手際よく作業して

いただいて、テントを立ち上げることができました。本当にありがとうございました。

運動会当日は、これから天気が回復し、晴れの天気のようです。よろしくお願いいたします。


2017年9月15日(金曜日)

運動会へ向けて

カテゴリー: - ono01 @ 15時55分32秒

zyunnbi 1.jpg zyunnbi2.jpg zyunnbi3.jpg

 今日は、1〜4年生は5時間目終了後に下校し、5・6年生は6時間目から運動会の係り会でした。

全校練習では十分に時間が取れないため、この時間で運動会当日の自分の係りとしての動きを確認します。

出発、決勝、準備、得点、招集などたくさんの係りがありますが、子どもたちは先生の指示を聞きながら

一生懸命取り組んでいました。

 今週末は台風の影響が心配されます。生徒指導の先生から「暴風雨の中、必要以外の外出を控えるように」

「中学校の運動会に参加する場合は、ルールを守って安全に」といった指示が放送でありました。

今週の疲れを家庭で十分にとって、来週の運動会へ向けて、火曜日からまたがんばってほしいです。


2017年9月7日(木曜日)

運動会の練習中

カテゴリー: - ono01 @ 16時00分49秒

unndoukai1.jpg 運動会2.jpg 運動会3.jpg

 24日(日)の運動会まで、あと2週間ちょっと。

今年の運動会を成功させるべく、子どもたちはがんばっています。

それぞれの学年で、団体種目や表現(演技)種目があるため、練習時間が足りない!!

今日は小雨だったので、運動場での練習はほとんどできませんでした。

毎日の努力してきた結果を見てもらえる素晴らしい運動会になることを願っています。がんばれー。

 


2017年9月1日(金曜日)

2学期がスタートしました!

カテゴリー: - ono01 @ 15時53分35秒

体育館.jpg 1年授業.jpg 6nennzyugyou.jpg

 42日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 体育館の始業式では、夏休み中に大きなけがや病気もなく、みんなが元気に集まれたことがうれしいこと。そして、

2学期には、運動会や造形大会などの大きな行事があり、勉強も忙しくなるけれど、全ては、自分がどのように考え、

どのように取り組むかで決まること。一人一人が自分の心と体を鍛え、実りの秋にふさわしい充実した2学期にして

ほしいこと。学級や学年の仲間と協力して、仲間の素晴らしさを感じるような2学期にしてほしいこと。などについて

話をしました。

 そのあとの学級の時間では、夏休み中の作品を提出したり、委員や係の仕事を決めたりしていました。

子どもたち一人一人が、自分の成長を感じることができるような2学期にしたいです。


2017年8月21日(月曜日)

第15回「作って遊ぼうおもしろ科学」

カテゴリー: - ono01 @ 14時17分06秒

理科1.jpg rika2.jpg rika3_1.jpg rika4.jpg

 8月18日(金)に、第15回「作って遊ぼうおもしろ科学」が、小野小学校体育館、小野公民館で開かれました。

約350名の小野小学校の子どもたちが集まり、いろいろな科学実験や工作に挑戦しました。体育館の中は暑かったですが、子どもたちの好奇心に燃える気持ちはそれ以上に熱かったように思います。液体窒素を使った実験、砂の中から水晶を探す、ジャンプごま、かさぶくろロケット、ネイチャークラフトなど10のブースをそれぞれ回って楽しみました。

 公民館長さんをはじめ、小野地区青少年健全育成連絡協議会の方々、お手伝いをしていただいたPTAや中学生の皆さん、本当にお世話になりました。子どもたちが本当に楽しそうに取り組んでいました。ありがとうございました。


2017年7月19日(水曜日)

水泳部・金管バンド部の壮行会

カテゴリー: - ono01 @ 14時16分45秒

ouen1.jpg ouen2.jpg ouen3.jpg ouen4.jpg

 今日は、7月25日(火)に市総体に出場する水泳部と7月28日(金)にジュニアバンドフェスティバルに出場する金管バンド部の壮行会がありました。朝、雨が降ったため放送による応援になりましたが、決意発表では、子どもたちの意気込みが感じられました。

 最後に「学校の代表として、みんなの期待を背負って、大会に出場できるのは本当に素晴らしいことだと思います。がんばってください。」という

言葉と共に、次のような話をしました。

 日本のシンクロナイズドスイミングの鬼コーチをして知られる井村コーチがこんなことを言っています。

「一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。身体的な才能はどうにかなるんです。たとえ、手や足が短くても短く見えないようにする方法はいくらでもあります。それより大事なのは、何か壁にぶつかったときに、あきらめずにがんばろうと素直に思える『心の才能』です。これがなかったら一流になることはまず無理です。シンクロに限らず、他の競技でも同じだと思います。」

 強くなったり、上手になったりするのは、能力や体よりも、実は『心』が大切だというお話です。

校長先生も、せっかく自分が選んで始めた部活動ですから、体や技術だけでなく、『心の才能』も鍛えてほしいと願っています。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立小野小学校