H30小野小日記

大三島少年自然の家(3日目)

 10月12日(金)は大三島少年自然の家での活動の最終日となりました。

 少し肌寒い朝でしたが、晴天で海がきれいに見える食堂で朝食をいただき、3日間お世話になった大三島少年自然の家の清掃活動や荷物の片付けをして、退家式を行いました。

 その後、大島の村上水軍博物館を見学しました。博物館の方から村上海賊(水軍)の説明を聞いた後、グループでクイズの答えを探しながら館内の探検をしました。

    

 3日間の集団宿泊活動を通して、仲間と力を合わせることのよさを感じたり、友達との関わりを深めたりすることができました。

 これも、活動の準備をしてくださったおうちの方や自然の家の所員の方々が支えてくださったお陰です。

 ありがとうございました。

 ひとまわり成長した5年生の今後の活躍に期待しています。

大三島少年自然の家(2日目)

 10月11日(木)5年生の大三島少年自然の家での活動2日目は、雨を避け、少し予定を変更して活動をしました。

 午前中の前半は昨日のオリエンテーリングの表彰と閉会式を行い、その後、室内レクリエーションをしてみんなで楽しみました。

 午前中の後半には浜辺に出ていかだ作りをしました。

 

     オリエンテーリング表彰式          室内レクリエーション

 

                          いかだ作り

 

 午後は、室内レクリエーションの続きをした後、飯ごう炊さんをしました。

   

   

 昨年のレインボーではカレーだけを作りましたが、今年はご飯とカレーの2品を作りました。

 手際もチームワークもよくなり、成長が感じられました。

 

大三島少年自然の家(1日目)

 10月10日(水)から2拍3日間、5年生は大三島少年自然の家で過ごしています。

 1日目は、オリエンテーリング、磯遊び、キャンプファイヤーをしました。

 

    入家式                 磯遊び

 

    食事係の準備       キャンプファイヤー

 

 磯遊びでは、小さなカニやヤドカリをたくさん見つけました。

 磯遊びの後、食事係が夕飯前の準備をしました。

 今日は初めての準備なので、係の先生の指示を聞きながら食事係のみんなで力を合わせて作業を進めました。

 キャンプファイヤーでは、各クラスの出し物があり、大変楽しいひとときを過ごしました。

 クイズあり、ダンスあり、劇ありとバラエティに富んだ内容で、炎に照らされたみんなの笑顔が印象的でした。

 

   

信号機(押しボタン式)が設置されました

 県道334号松山川内線(水泥町)の横断歩道に押しボタン式信号機が新設されました。この場所は過去にも交通事故が数件発生している交通量の大変多い所です。信号機ができたからといって安心しないで次の点に注意して安全に渡りましょう。
〇 車が来てないからといって押しボタンを押さないで渡るのはやめましょう。
〇 信号が青に変わっても、左右をよく見て安全を確認し、車が止まるのを確かめましょう。「車は止まっくれるだろう」という思い込みは大変危険です。

信号機押しボタン

3年生 小野川調査

  

 今日は、3年生2・3・5組の小野川調査が学校近くの川でありました。(1・4組は10日の予定)

先日の雨による増水で、実施予定日がのびていましたが、今日は天気も良く、子どもたちは

元気よく川に入り、ミズカマキリやヤゴ、カニなどたくさんの生き物を見つけていました。

 最近では、なかなか川に入って学習したりすることはありませんが、身近に生活している

生き物について知る良い機会になりました。

さわやか体育大会・松山市総合体育大会(陸上の部)壮行会

 10月9日(火)にさわやか体育大会と松山市総合体育大会(陸上の部)の壮行会(テレビ放送)を行いました。

 さわやか体育大会は10月17日(水)に行われ、たんぽぽ学級から出場します。

 松山市総合体育大会(陸上の部)は10月18日(木)に開催予定です。小野小学校からは、陸上部26名(男子13名、女子13名)が出場します。出場種目は男女それぞれ、100メートル走、60メートル走、60メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーです。

小野小の代表として、自信をもって力を発揮してきてほしいです。

     児童代表の言葉           校長先生から励ましの言葉

             全校応援(よりきの広場)

校内造形大会

 9月28日(金)に校内造形大会を実施しました。

 1年生〈題材〉つちのなかのおはなし(平面)

 

 2年生〈題材〉くじらのあくび(平面)

  

 3年生〈題材〉へんしん!わたしのお面(立体)

 4年生〈題材〉トロトロカチコチワールド(立体)

  

 5年生〈題材〉ルッキング フォー マイ ドリーム ~多色刷り版画~(平面)

 

6年生〈題材〉小野小学校の風景(平面)

 

  たんぽぽ学級では「おはなし だいすき」(平面)の題材で好きなお話の様子を思い浮かべて表現する活動に取り組みました。

 各教室(6年生は校内各所)で、一心不乱に手を動かす姿、「次はどうしようかな?」とじっくり考える姿、友達と互いの表現を見合う姿などが見られました。

 

9月22日 運動会

  

  

  

 早朝の雨で、5・6年生と教員が一緒にグランド整備をするところから、今年の運動会はスタート

しました。9月に入って天候不順のため、運動場で練習する機会が少なかったのですが、子どもたちは

精一杯、競技・演技し、素晴らしい運動会になりました。

 低中学年のかわいらしい演技や高学年の頼もしい演技、応援、係の仕事の様子など、子どもたちの

輝く姿をたくさん見ることができた1日でした。

 保護者や地域の皆様には、テントの設置・撤去、駐車場整理など、様々な面でお手伝いいただき

本当にありがとうございました。

 今後とも小野小教育へのご理解と温かいご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

本日(9月22日)の運動会について

 天候の回復が見込まれるため、本日運動会を実施します。

 開始時刻等については次のように変更します。

〇 開始時刻を30分遅らせて午前9時10分とします。

〇 駐車場(駐車場)の開門も、30分遅らせて午前8時とします。

※ 開始時刻変更に伴い昼食開始時刻及び午後の部の開始時刻が前後することがありますので、余裕をもったご準備をお願いします。

 なお、小学校の門(正門・東門・西門)の開門時刻(午前6時30分)、児童の登校時刻は変更ありません。

 

 

運動会について(お知らせ)

 前線の影響で、不安定な天候が続いています。明日9/22の運動会の実施についてお知らせします。

 

1 実施の有無については、明日9/22の午前6時に決定し、小野小ホームページ及びMACメールで連絡します。

2 天候及び準備の関係で、開始を遅らせたりプログラムを変更したりすることがあります。

3 午後の部の開始時刻も変更することがあります。例年、午後の部は13時にしていますが、天候やプログラムの進行状況によっては、昼食開始時刻が前後する場合があります。また、午前の部の終了時刻に伴い、午後の開始時刻を早めることがありますので、余裕をもった準備をお願いします。

4 運動会を実施する場合、開門時刻は午前6時30分で、正門・東門・西門を開けます。なお、児童の登校は通常どおりです。

5 (小野小保護者の方は)運動会を延期する場合や場所取り、駐車場・駐輪場等については、既にお知らせしている「運動会の準備及び順延等についてのお知らせ」(H30.9.3)や「運動会についてのお願い」(H30.9.14)をご確認ください。

 

 運動会を開催するにあたり、様々なお願いをしています。子どもたちやご家族の皆様、地域の方々にとって「笑顔あふれる運動会」になりますようご協力をお願いします。

運動会全校練習2

 9月19日(水)に2回目の全校練習を行いました。

 今回は、閉会式の流れを確認した後、開会式の内容をピンポイントで練習したり、全校応援をしたりしました。

 

【閉会式の練習】

 

   ランペッジャメントウルフ(黄)            水  龍(青)

 

【開会式の練習】

 

     グループ長の宣誓                校歌斉唱

 

【全校応援の練習】

 

     合図は応援太鼓で                 全校応援団長

 

    ファイヤーバード(赤)             ウルフムーン(桃)

    木の葉イーグル(緑)

 

 土曜日の運動会に向けて、各学年や各係で練習を頑張る小野っ子たちです。

 

運動会係会

 9月14日(金)に運動会の係会を行いました。

 運動会では、5,6年生全員が係になって運営に携わります。今年は14の係(進行計時、出発、演技、決勝、児童、応援、準備、放送、得点、招集、誘導、接待、保健、撮影)があり、係会では動きの確認や練習、準備を行いました。

 

  

   撮影係/全校応援の練習         準備係              決勝係

 

運動会当日の活躍が楽しみです。

 

 

運動会全校練習

 9月13日(木)に運動会の全校練習を行いました。

 月曜日の1回目の練習は雨天のため実施できなかったため、今回が初めての全校練習となりました。

 約900人の全校児童が、一緒に運動会当日の流れに沿って開会式やラジオ体操の練習しました。位置や動きを確認しながら、一生懸命取り組む姿が見られました。 

  

陸上練習開始

 9月10日から陸上部の練習が始まりました。

 初日はいろいろな種目の記録を測定をしました。

 これから自分に合った種目を選んで練習する予定です。

  

 

 

運動会練習が始まりました

 9月5日から運動会練習が始まりました。

 ダンスの振り付けを覚えたり、個人走やリレーの出場種目を決めたりしました。

 

 9月6日には朝のテレビ放送で運動会スローガンや色別グループの合言葉の説明がありました。

 今年の運動会スローガンは

「舞い上がれ 五色の花びら 秋空(そら)高く」です。

 来週は全校練習や色別の応援練習を行う予定です。

 

9月4日臨時休業について

 台風21号の接近により、明日9月4日(火)は、松山市内の小中学校は1日臨時休業になります。暴風警報等の発表の有無にかかわらず、授業は行いませんので、各家庭で安全に過ごしてください。

 9月5日(水)は、4日(火)の時間割で授業を実施します。下校時刻は、1~4年が14時30分、5、6年は委員会活動後15時35分です。通常の水曜日の下校時刻と異なりますのでご注意ください。

 

第2学期始業式

 9月3日(月)に第2学期始業式を行いました。 

 3年生児童代表から夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことの発表がありました。

 校長先生からは、吉田松陰の言葉「1日に1文字を覚えれば、1年後には約360字を覚えることができる。1日に1時間を無駄に過ごせば、一生の間に3万6千時間を失う」が紹介され、一人一人が目標を持ってこつこつと取り組むことが大切だというお話がありました。運動会を始めとする行事や日々の学習で仲間と共に力を合わせて頑張り、実り多い秋にしたいですね。

 新しい友達を迎え、小野小学校の児童数は907人になりました。2学期もみんなで楽しい学校づくりをしましょう!

児童代表の言葉 校長先生の話

 

 

PTA奉仕作業

  

 8月25日(土)午前7時30分からPTA奉仕作業がありました。

運動場の整備、溝掃除、ペンキ塗り、ミスト用テント設営、トイレ掃除、図書館整理など

集まっていただいた子どもたちや保護者の皆様のおかげで、とてもきれいになりました。

これで、9月3日(月)から始まる2学期に、気持ちよく子どもたちを迎えることができます。

暑い中での作業、本当にお世話になりました。

第16回作って遊ぼうおもしろ科学

 8月17日(金)に小野小学校で、毎年恒例の『作って遊ぼうおもしろ科学』が開かれました。

今年は11の異なるブースに別れ、小学校の体育館と小野公民館で、約350名の子どもたちが

物作りを中心とした科学の体験学習に取り組みました。

 「えーっ、びっくり。不思議だなー。なんでだろう?」といった新鮮な気持ちを大切にして

子どもたちが学ぶことができました。

 おもしろ科学の開催にあたり、ご準備いただいた関係各位、お手伝いいただいた保護者や

中学生等の方々に心から感謝申し上げます。

夜市始まる

 今年も21日(土)に平井商店街の夜市が始まりました。

終業式の翌日の土曜日ということで、たくさんの子どもたちが参加し、夏のひとときを楽しんでいました。

小野小学校の金管バンド部は、毎年パレードに参加しており、暑い中、練習してきた曲目で、華やかな夜市の開催を祝いました。

毎年恒例のおやじの会の冷凍パイナップルも飛ぶように売れていました。いつも支えていただき本当にありがとうございます。

夜市