R4小野小日記

1年 ありがとう!1年生

2023年3月24日 18時02分

 どきどきの入学式から1年が経ち、本日修業式を迎えました。

 

 「2年生でも頑張ります!」

 子どもたちから、頼もしい言葉をたくさん聞くことができました

 2年生になった姿が、今からとても楽しみです。

 1年生での楽しい思い出を胸に、これからも頑張ってね!応援しています。

 

 

修業式

2023年3月24日 11時57分

 1年の締めくくりの修業式が行われました。

 学年代表に修了証が渡されました。

 児童から、学年のまとめと来年度に向けての発表がしっかり行われました。

 校長先生のお話で、学年最後の修業式の意味を教えていただきました。

 

卒業式

2023年3月23日 12時37分

 本日は卒業式でした。来賓や保護者、先生方に見守られながら、6年生は巣立っていきました。

 これまで育てて来られた保護者の皆様に感謝いたします。

 見守ってくださった地域の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

 ※6年部より

  子どもたちの頑張りで、素晴らしい卒業式となりました。保護者の皆様1年間本当にありがとう  

 ございました。これからの子どもたちの活躍を期待しています。

小野小学校も開花宣言

2023年3月22日 16時05分

 祝日で見ないうちに、あっという間に桜が咲いていました。小野小学校も無事、桜の開花宣言です。もしかしたら、昨日だったかもしれません。

 6年生が、お世話になったロッカーをきれいに掃除していました。あと1日ですね。

 他の学年では、お楽しみ会を楽しんでいました。学級じまいの一環です。

 

松山市は土曜日に開花宣言

2023年3月20日 12時24分

 今日は20日。交通安全の日です。地域の方が登校を見守ってくださいました。1年間ありがとうございました。

 いろいろな学級で、お楽しみ会の準備がされていました。

 5年生から、卒業する6年生に贈る言葉が届けられていました。

3年理科・社会 最近の学習の様子

2023年3月19日 11時52分

3年生の、最近の理科・社会での学習の様子をお知らせします。

 

理科では、文房具などの物を7種類程度選び、手に取って重い順を予想してから、実際に重さを量りました。

クラスに5名程度は予想が当たっており、喜んでいました。

 

社会では、昔の道具について知るため、郷土資料室にある昔の道具を見に行きました。

また、実際に昔の道具を使ってみようということで、たらいと洗濯板を使って靴下の選択をしました。

子どもたちは、「これはどうやって使うんだろう?」「洗濯、大変すぎる。」など言いながら活動に取り組んでいました。

小野中卒業式

2023年3月17日 12時07分

 今日は小野中学校の卒業証書授与式でした。中3生は、立派に巣立っていきました。

 小学校も、式練習が大詰めです。23日の本番に向けて練習中です。

 1年生が、作品バッグを作っていました。計画的に持ち物を持って帰ります。

国立公園指定記念日

2023年3月16日 08時50分

 昭和9年に瀬戸内海と雲仙、霧島の3ヵ所を国立公園に指定したことから、今日は国立公園指定記念日です。小野の自然と共に、大切にしたいですね。

 2年生が、卒業式に使う花の鉢のお世話をしていました。 

 4年生が「わすれられない気持ち」という事で、思い出を絵に表していました。

 6年生が、卒業文集のファイル作りと思い出の缶作りをしていました。

宇和島でも桜の開花が近い

2023年3月15日 13時57分

 1年生が算数科で「もうすぐ 2ねんせい」と言う復習単元をしていました。

 同じように3年生でも算数科の「算数ひろば」と言う復習単元をしていました。どの学年も仕上げの時期に来ています。

 5年生は「ほっとたいむ」という家庭科の家族団らんのための調理実習をしていました。家でもできるといいですね。

東京では、桜の開花が近い

2023年3月14日 09時01分

 肌寒い空気の中、パンジーの花芽を摘み、水をやってお世話をしてる子がいました。

 3年生は、作品を持ち帰るバッグに、1年間の思い出をかいていました。

 また、違う学級では、「松山のすてきな場所やもの、人を調べよう」という事で、計画を立てていました。