H30小野小日記

すもう総体壮行会

6月5日(火)に松山市小学校総合体育大会(すもうの部)の壮行会を行いました。

すもう総体は6月8日(金)に姫山小・雄郡小・椿小で開催されます。

小野小の選手たちは、椿小会場で男子団体戦、男女個人戦に出場します。

壮行会では、すもう部8名の選手が一人一人抱負を述べ、その後、児童代表の激励の言葉や全校応援がありました。

よりき広場に集まった応援団を中心に、教室からよりき広場に出てきたり、窓から声援を送ったりして全校児童が一緒に応援をしました。

 

校長先生からは、小野小のみんなからもらった声援をもとに、強い気持ちをもって1対1の勝負に望んでほしいというお話がありました。

これまで練習で培ってきた力を発揮することを期待しています。

すもう壮行会

4年生集団宿泊活動

5月30日(水)朝、出発式を行いました。

4年集団宿泊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     代表あいさつ      校舎からお見送り「いってらっしゃーい!」

 

初めての宿泊活動にドキドキ・ワクワクの4年生が元気いっぱい出発しました。

午前中は市ノ井手浄水場を見学して、午後からレインボー野外活動センターでカレー作りをします。

プール清掃

 今日は、午後から6年生が、毎年恒例のプール清掃をしてくれました。

最初は、かなり汚れていたプールもあっという間にきれいになりました。

併せて用具置き場やトイレもきれいにしてくれました。

これから、器具の点検をして水をため、6月11日(月)がプール開きの予定です。

プール清掃

パティシエさんに来ていただきました!(5年生総合的な学習の時間)

 5年生はこの1学期の総合的な学習の時間に、「ルッキング・フォー・マイ・ドリーム」をテーマに、将来の夢について考えています。

 5月22日(火)には、ミカンカフェのオーナーパティシエ、永尾彰英さんをお迎えしてお話を聞かせていただきました。永尾さんは1日も欠かさず毎日新製品のことを考えていること、休みの日には様々なお店や工場に出向いていること、パティシエの中でも生涯パティシエの職業を通せるのは100人に1人くらいであることなどを聞かせていただきました。仕事をする上では、苦しいことや厳しいこともあることを子どもたちは学ぶことができました。

 最後には、飴細工で作品を作るところを披露していただきました。子どもたちはすばらしい作品ができ上がっていくのを見て、歓声を上げていました。大変有意義な時間となりました。

パティシエさん

修学旅行から無事帰ってきました!

 5月20日~5月21日まで、6年生が修学旅行へ行き、全員楽しい思い出と共に帰ってきました。

広島平和祈念公園・記念館、お好み村、海響館、一ノ俣温泉グランドホテル泊

アフリカンサファリ、城島高原パーク などへ出かけました。

仲間や先生はもちろん、添乗員さんやバスガイドさんとも楽しい思い出ができたようです。

2日間とも晴天に恵まれ、予定通りの活動ができました。

お見送り、お迎えをいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行