ブログ

H31・R1小野小日記

3年 光で遊ぼう

 10月3日(木)、3年生は理科「光で遊ぼう」の学習で、鏡ではね返った日光の進み方を調べる実験を行いました。

 子どもたちは、まずはね返った光を様々な的に当てました。自分の光がどれか分からず苦戦している児童もいましたが、徐々に慣れていきました。

 その後、光が地面を這うように跳ね返らせ、その間に手を入れて前後に動かすことで、光がまっすぐに進んでいるのかどうかを調べました。

 このように、楽しみながら光の進み方について学習することができました。

3年 小野川調査

 10月2日(水)、3年生は松山市エコリーダーや松山市環境モデル都市推進課の方々のご指導の下、

小野川の生物を捕まえ、その種類や数を調べることで、小野川がどの程度きれいなのかを調べました。

  子どもたちは大変意欲的に活動に取り組み、たくさんの生物を捕まえました。カワムツ、ドンコ、エビ、サワガニ、ヤゴ、ミズカマキリ、カエル、カワニナ、タニシ、アメンボなどです。その結果、小野川は、かなりきれいな川だと言えることがわかりました。

 たくさんの生物が住む小野川をいつまでもきれいに保てるよう、排水の仕方等考えて生活してほしいと思います。

第61回さわやか体育大会

  

  

 今日は、さわやか体育大会が愛媛県武道館で行われました。

広い武道館の中でしたが、タンポポ学級の子どもたちは、「かけっこ」や「玉入れ」「レクリエーション

ダンス」などに楽しく取り組みました。松山市内のたくさんのお友達と一緒に競技して、気持ちの良い汗を

流すことができました。

令和元年度運動会

 9月24日(火)令和になって初めての運動会を行いました。

 今年のスローガン「輝け 五色の勇者 令和初の栄光へ」のもと、小野っ子たちは力一杯頑張りました。

【開会式】

  

【競技の様子(午前)】

   

  

  

  

 

   

 【応援合戦】

  

  

【競技の様子(午後)】

  

  

 プログラムの最後は、6年生の表現「REIWA~輝く未来へ走り出そう~」でした。

 「さすが最高学年!」と思わせる演技で令和初の運動会を締めくくりました。

  

  

【お知らせ】令和元年度運動会の延期について

 令和元年度の運動会を明日9月21日に予定していましたが、3連休中は雨天の予報が出ており、運動会実施が困難な状況です。
 つきましては、運動会を24日(火)に延期します。
 次のことにご留意ください。
〇開門については、以前にお知らせしたとおり朝6時半です。
〇小野中学校にご配慮いただき、小野中運動場が駐車場として使用できます。
昼食は弁当をご用意ください。保護者の方が来られない児童は、担任と教室で食べますので、弁当を持たせてください。

25日(水)は通常どおりの授業日です。給食があります。

 

6年 オーストラリアからの友達がやってきた!

 オーストラリアから友達が5人やってきて、6年生と授業の交流をしました。書写や音楽、社会科の授業を一緒に体験したり、外国語の授業では会話をして、コミュニケーションを楽しみました。最後は6年生が運動会に向けて頑張っている表現の様子も見てもらいました。日本の小学校の様子を伝えることができたと思います。

6年生 「応援練習」

 6年生が中心になって、各色グループの応援練習が始まりました。各教室に6年生が(訪問)指導に行ったり、運動場や体育館にグループ全員が集まって声や動きを合わせたりしました。

 下級生も6年生の負けないように大きな声を出して、頑張っています。

 本番の応援が盛り上がるよう、もうひと頑張りです!!

 

1年 運動会練習

 連日の暑さに負けず、運動会練習に一生懸命取り組んでいます。

 ダンスやかけっこ、玉入れ、応援など、振りを覚えたり、並び方を覚えたり、体も頭もめいっぱい使っています!

6年生 運動会準備&練習

 6年生の運動会に向けての準備は着々と進んでいます。自分たちの演技だけでなく、今年は色代表として、

応援にパネル作成に大忙しです。昼休みは5年生と一緒に練習や準備に励んでいます。

 また、表現の演技では、個人技と集団技と見せ場がたくさんあります。本番に向けて力を合わせて頑張ります!!

 

 

5年:運動会練習

 運動会練習がスタートしました。5年生の表現は「ダイナミック☆琉球」です。

 社会科で学んだ沖縄県のエイサーを力強く踊れるようにするために一生懸命練習しています。

 本番の演技が楽しみです☆