ブログ

H31・R1小野小日記

3年 ヒマワリの種

 9月3日(火)、3年生が学級園で育てていたヒマワリの種を収穫しました。

 まず、学級園から花の部分を切り取りました。

 その後教室に戻り、花から種を取り外し、班の仲間と協力して何粒あるか数えていきました。

 その数は、少ない班でも200粒以上、多い班では1000粒以上にもなりました。

 子どもたちは、予想以上の数に驚いていました。

 そして、収穫した種を喜んで持ち帰っていました。

 これからも様々な動植物に慣れ親しみ、しっかりお世話してほしいと思います。

2学期スタート!

  

 いよいよ2学期が始まりました。

 放送による始業式では、校長先生から「学級や学年の仲間と協力して、仲間の素晴らしさを感じるような、そんな2学期にしてください。」「算数の勉強でも、図工の作品作りでも、運動会の応援やスポ少の活動でも何でもよいので、自分のやろうと思ったことに本気で取り組んでください。」といったお話がありました。

 そのあと学級で夏休み中の作品を提出したり、新しい後期の教科書をもらったり、係活動を決めたりする活動がありました。気持ちや体のリズムを切り替えて、一人一人の子どもたちがさらに活躍できる2学期になることを願っています。

 

作って遊ぼうおもしろ科学

 8月19日(月)「第17回作って遊ぼうおもしろ科学」が小野小学校体育館と小野公民館を会場に行われました。

 

 公民館長さんの挨拶          校長先生の挨拶とシャボン玉実演

 

 今年は次のような13のブースがありました。

 ①おつまみ点滅回路を作ろう ②超低温の世界 ③クロマトグラフィーしおり ④魚釣りゲームを作ろう ⑤ストローで音を鳴らそう! ⑥ぐるぐるスネーク ⑦紙ざらUFOを作ろう ⑧風の向きに関係なく回転する風車 ⑨空中こま ⑩藍染め体験 ⑪CDごまを作ろう! ⑫上流・中流・下流の石 ⑬「開くとケーキ」を作ろう

 はじめに各ブースの紹介があり、参加した子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。その後、保護者の方や友達と一緒に試したり作って遊んだりしました。

 

     超低温の世界         ぐるぐるスネーク           風車

    魚釣りゲームを作ろう(作って遊ぼう)           空中ごま

  

               CDゴマ                      開くとケーキ  

 各ブースが盛り上がっている頃・・・体育館前にもう一つブースができました。  

 自分の手で試し、自分の頭で考えて楽しむ経験ができたと思います。

 各ブースの講師の先生方やサポートに来てくださったPTAの皆様、小野中生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

松山市総合体育大会(水泳の部)

 7月22日(月)、松山市総合体育大会(水泳の部)に水泳部16名が参加しました。

 エントリーした種目は次のとおりです。

 【男子の部】

  50メートル自由形

  50メートル平泳ぎ、100メートル平泳ぎ

  50メートル背泳ぎ

  150メートルメドレーリレー

  200メートルリレー

 【女子の部】

  50メートル自由形

  50メートル平泳ぎ

  150メートルメドレーリレー 

  

 

  

  結果は、

 ☆男子100メートル平泳ぎ 3位

 ☆男子50メートル背泳ぎ  6位

 ☆男子50メートル自由形  3位

 ☆女子50メートル自由形  5位

 ☆男子メドレーリレー    4位

 ☆女子メドレーリレー    6位

 そのほか、自己ベストの更新もあり、大変健闘しました。

 

 

 

音楽部 夜市パレード

 7月20日(土)、今年も平井商店街の夜市で音楽部が演奏をしました。

 19時に平井橋を出発してパレードをした後、商店街の中で2曲演奏しました。

 たくさんの方に聴いていただけてよかったです。

   

 

縦割り班活動 桃組交流遊び

 7月16日(火)に、6年生が企画して桃組の縦割り班交流遊びを行いました。

 タオルでボール運び、フープ渡し、貨物列車をして遊びました。

 1年生から6年生までが仲よく盛り上がりました。

 この調子で運動会も心一つに頑張りましょう!

6年 「ボランティア活動」

 6年生は学校のためにできることをやろうという意識を持って、日々、縦割り班活動や委員会活動に頑張っています。また、ボランティア活動にも取り組み、4月から朝のミニボラとして、校内の清掃やスリッパ、傘の整頓などをしているクラスがあります。自分から汚れているところやボランティアが必要なことを見つける主体性が育っています。最上級生として、頑張っています!

5年 水泳大会

 7月9日(火)に5年生は水泳大会を行いました。

 みんな、今までの水泳学習の成果を発揮して全力で泳ぎました。

 優勝は2組でした。

 一生懸命泳ぐ仲間たちを大きな声で応援する姿に感動しました。

 とても素晴らしかった水泳大会。みんなの笑顔ははじけていました。

3年 プール納め

 7月8日(月)、3年生にとって今年度最後の水泳の授業を実施しました。

 体操やウォーミングアップをした後、泳力テストを行いました。

 多くの児童が1回目の授業での記録を更新し、児童の成長を感じました。

 夏休みにも海やプールなどで泳ぐ場面があると思いますが、少しずつでも泳ぐ練習を行い、泳ぐ楽しさを知ってほしいと思います。

また、水の事故から自分の命を守れるようになってほしいと思います。

 

 後半は、みんなで水遊びを行いました。

 児童はそれぞれ楽しそうに過ごしていました。

水泳部練習中です

 7月22日(月)に松山市総合体育大会(水泳の部)があり、水泳部では大会出場や泳力向上のために練習に取り組んでいます。

  

 7月8日(月)には、愛媛県スポーツ専門員の方が2名来校し、5、6校時の授業に引き続き水泳部でも指導をしてくださいました。

 泳法別にきめこまやかな指導をしていただき、それぞれの上達につながったと思います。

  

 水泳部は1学期いっぱい練習を続けます。部員のみんなが自分のめあてに向かって頑張るように応援しています。