H31・R1小野小日記

5年 水泳大会

 7月9日(火)に5年生は水泳大会を行いました。

 みんな、今までの水泳学習の成果を発揮して全力で泳ぎました。

 優勝は2組でした。

 一生懸命泳ぐ仲間たちを大きな声で応援する姿に感動しました。

 とても素晴らしかった水泳大会。みんなの笑顔ははじけていました。

3年 プール納め

 7月8日(月)、3年生にとって今年度最後の水泳の授業を実施しました。

 体操やウォーミングアップをした後、泳力テストを行いました。

 多くの児童が1回目の授業での記録を更新し、児童の成長を感じました。

 夏休みにも海やプールなどで泳ぐ場面があると思いますが、少しずつでも泳ぐ練習を行い、泳ぐ楽しさを知ってほしいと思います。

また、水の事故から自分の命を守れるようになってほしいと思います。

 

 後半は、みんなで水遊びを行いました。

 児童はそれぞれ楽しそうに過ごしていました。

水泳部練習中です

 7月22日(月)に松山市総合体育大会(水泳の部)があり、水泳部では大会出場や泳力向上のために練習に取り組んでいます。

  

 7月8日(月)には、愛媛県スポーツ専門員の方が2名来校し、5、6校時の授業に引き続き水泳部でも指導をしてくださいました。

 泳法別にきめこまやかな指導をしていただき、それぞれの上達につながったと思います。

  

 水泳部は1学期いっぱい練習を続けます。部員のみんなが自分のめあてに向かって頑張るように応援しています。

6年 「体育 水泳交流会」

 7月8日(月)に、6年生は県のスポーツ専門員の三好さん、内海さんをお招きして、水泳交流&水泳指導を受けました。

 お二人は愛媛国体の水泳で活躍された方で、本物の技を見せていただいた子どもたちは歓声をあげていました。

 また、各コースに分かれた練習では、一緒にプールの中に入り、直接、指導をしてくださいました。息継ぎの仕方、けのびやバタ足の姿勢、平泳ぎの足の形など具体的に教えていただき、ぐっと泳ぐことが楽しく感じられたようです。

 貴重な体験をすることができました。 

小野っ子★スターは君だ! 1学期ファイナル

 7月8日(月)は1学期の「小野っ子★スターは君だ!」の最終日でした。

 大声対決の決勝戦や音楽部の演奏などがあり、フロアでは、友達の名前を呼んで応援したりリズムに乗って演奏を聴いたりする姿が見られました。

 最後は、小野っ子に人気の「パプリカ」のダンスを、体育館に集まったみんなで踊りました。楽しい雰囲気の中、1学期の「小野っ子★スターは君だ!」を締めくくることができました。

 

 

    柔道の技披露           大声対決決勝戦         音楽部の演奏

 (他にも、なわとびや高速腹筋の披露がありました。) 

 今日は、愛媛新聞社の方が取材に来られ、小野っ子の様子を見たり児童会長にインタビューをしたりされました。8月下旬に記事が掲載予定だそうです。

 

3年 ホウセンカ・ヒマワリの花が咲きました

 7月2日(火)、3年生が育てていたホウセンカとヒマワリの花の一部が咲きました。

 子どもたちは、花の形、葉の数、茎の太さ、高さなど、一生懸命観察していました。

 ホウセンカはまだ7つほどしか咲いていませんが、赤、ピンク、紫、白と、様々な色があることや、

ヒマワリは一番高いもので約130cmほどあること(昨年度はもっと高かったようです)などに、子どもたちは驚いていました。

 これからどんどん咲き、種ができていくホウセンカやヒマワリの観察が楽しみです。

6年 「ヒストリア小野 パートⅢ」

 6月20日(木)に6年生はヒストリア小野のパートⅢとして、小野地区に残る古墳巡りをしてきました。葉佐池古墳、駄馬古墳、駄馬姥ヶ懐窯址に行きました。古墳を管理する方から説明を聞いたり、実際に残る古墳を見ることで、古代の人たちへ思いをはせることができました。今も大切に残されている小野地区の宝を自分たちも大切にしていきたいという思いを持てたようです。

「小野っ子★スターは君だ!」が始まりました

 6月18日(火)から、今年も「小野っ子★スターは君だ!」がスタートしました。

 「小野っ子★スターは君だ!」小野っ子の特技や好きなことを披露する場です。運営委員会の児童が企画したところ、多数の参加応募があり、1学期は7日間にわたって実施することになりました。

 1日目は、ダンス、ピアノ演奏、剣道、応援団、大声対決(2年生)を行いました。

    

      剣道の力強い素振り             ピアノ演奏 一生懸命な演奏に引き込まれました

   

       可愛い応援団      大声対決「与力松より大きくなるぞ~!」

 

 今後は、②6月21日、③24日、④25日、⑤29日、⑥7月5日、⑦8日のいずれも昼休みに行う予定です。

6年 「家庭科 三色野菜炒めとスクランブルエッグを作ろう」

 6年生は家庭科の学習で三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。自分で選んだ野菜の切り方を考え、順序よく炒めました。塩・コショーのシンプルな味付けでしたが、手際よく調理することができました。さすが、6年生。準備から調理、片付けまで協力して、行うことができました。家庭でご飯を作ってくださるおうちの方にも感謝の気持ちが持てたようです。


6年「ヒストリア小野 パートⅡ」

 6月13日(木)、6年生が総合的な学習の時間「ヒストリア小野」の第2弾として、考古館の方を講師にお招きして、埴輪作りに挑戦しました。葉在家古墳に残る埴輪の話を聞き、埴輪のイメージを膨らませました。棒状の土粘土を重ねて、思い思いの形の埴輪を作りました。古代の人たちへ思いを寄せて、完成した埴輪を前方後円墳の形に並べました。うまくできてみんな満足そうです。