ブログ

H31・R1小野小日記

6月参観日

  

 今日は参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

また、少し時期が早いですが、5年生の大三島自然の家の説明会が体育館でありました。

1学期も残り6週間を切りました。水泳学習も始まり慌ただしくなっていますが、今後も

保護者の皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

相撲総体

  

 6月10日(月)に椿小学校で、雨で延期されていた松山市相撲総体がありました。

本校からは5名の児童が参加し、周囲の声援を受けながら一生懸命頑取り組みました。

団体戦は残念ながら1回戦で敗退しましたが、個人戦では、4年小川晃誠さんが第3位、

同じく5年山本嘉昭さんが第3位となりました。

 試合には勝ち負けがあり、悔しい思いをすることもありますが、土俵の上で他校の児童と

真剣に取り組むことは、大変貴重な経験になったものと思います。

3年生、ホウセンカとヒマワリの観察をしました

 6月10日(月)、3年生は各自の鉢に植えたホウセンカと、学級園に植えたヒマワリの観察をしました。

 子どもたちは、葉の数を数えたり、茎に指を巻き付けて太さを調べたり、定規で高さを測ったり、葉や茎を手で触った感触を調べたりしました。そして観察記録カードに分かったことを記入していきました。

 これから約2か月の間に、ホウセンカやヒマワリはぐんぐん成長していくと思います。

 しっかり世話をしつつ、観察も丁寧に行い、いい学習にしてほしいと思います。

3年生、図書館で調べ物

 6月5日(水)、3年生は国語科「図書館へ行こう 本で調べよう」の授業で図書館に行き、図書館支援員の笹島先生に本や図書館に関する授業をしていただきました。

 子どもたちは、本の歴史や目次・索引の活用の仕方などについてのお話を聞いた後、笹島先生から出された問題(「人はなぜ夢を見るの?」「コロッケの作り方は?」など)をその答えが記載された図鑑を探し出して調べていきました。

 本や図書館のことがよく分かり、楽しい学習になりました。

すもう総体壮行会

 6月5日(水)の朝の時間にすもう総体壮行会を行いました。

 よりき広場では、応援団が選手たちにエールを送りました。全校児童も選手たちの姿を見ながら応援しました。

 大会は、6月10日(月)に松山市立椿小学校で開催されます。健闘を期待しています。

  

 

5年 全国小学生歯みがき大会

 6月4日(火)に5年生は全国小学生歯みがき大会に参加しました。

 歯ブラシとデンタルフロスを使って正しい歯みがきを学びました。

 日々の歯みがきを大切にして輝く白い歯を目指します。

 

2年生、野菜の世話をしています。

 2年生は、自分で選んだ苗を植えて毎日世話をしています。

(保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。)

 水やりをしながら変化に気付いたり、気付いたことを友達と伝え合ったりしており、毎朝、与力の広場から楽しそうな声が聞かれています。

 

4年生集団宿泊活動(レインボー野外活動センター)1日目①

 5月30日(木)から1泊2日で、4年生がレインボー野外活動センターに出かけました。

 午前中は、市之井出浄水場の見学を行いました。メモを取りながら係の方の説明を熱心に聞く姿が見られました。

  

 午後からは、いよいよ集団宿泊活動が始まりました。

 入所式では、小野小学校の校旗を掲げ、野外活動センターの方のお話を聞いたり、代表者が挨拶をしたりしました。

  

 

3年生校区探検④緑コース

 5月29日(水)に、3年生は社会科学習の一環で、4回目の校区探検を行いました。

 今回は緑コース(北梅本・駄場方面)を回り、正観寺、野田神社、葉佐池古墳、駄場古墳などに立ち寄りました。

 葉佐池古墳では石室内部も見学し、ミイラのレプリカを見た子どもたちは歓声や悲鳴をあげていました。

 帰校後には、前回に引き続き、メモしたことを各グループごとに大きな地図にまとめていきました。

 今までの4回の校区探検の成果が分かる地図が完成し、子どもたちは達成感を感じていました。