H30小野小日記

パティシエさんに来ていただきました!(5年生総合的な学習の時間)

 5年生はこの1学期の総合的な学習の時間に、「ルッキング・フォー・マイ・ドリーム」をテーマに、将来の夢について考えています。

 5月22日(火)には、ミカンカフェのオーナーパティシエ、永尾彰英さんをお迎えしてお話を聞かせていただきました。永尾さんは1日も欠かさず毎日新製品のことを考えていること、休みの日には様々なお店や工場に出向いていること、パティシエの中でも生涯パティシエの職業を通せるのは100人に1人くらいであることなどを聞かせていただきました。仕事をする上では、苦しいことや厳しいこともあることを子どもたちは学ぶことができました。

 最後には、飴細工で作品を作るところを披露していただきました。子どもたちはすばらしい作品ができ上がっていくのを見て、歓声を上げていました。大変有意義な時間となりました。

パティシエさん

修学旅行から無事帰ってきました!

 5月20日~5月21日まで、6年生が修学旅行へ行き、全員楽しい思い出と共に帰ってきました。

広島平和祈念公園・記念館、お好み村、海響館、一ノ俣温泉グランドホテル泊

アフリカンサファリ、城島高原パーク などへ出かけました。

仲間や先生はもちろん、添乗員さんやバスガイドさんとも楽しい思い出ができたようです。

2日間とも晴天に恵まれ、予定通りの活動ができました。

お見送り、お迎えをいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行

5年生クラスマッチ(全員リレー)

 5月21日(月)に、5年生の5クラス対抗でクラスマッチ(全員リレー)を行いました。

 今回は、各クラスから選出されたクラスマッチ実行委員が運営を行いました。事前の準備・練習をしっかりしており、感心しました。

 そして本番。どのクラスも、体育での授業の成果を発揮し、スムーズにバトンパスを行い、精一杯走っていました。また、仲間に大きな声援を送ることができていました。大変盛り上がり、クラスの絆が深まったすばらしいクラスマッチとなりました。

 今回の優勝は4組でした。おめでとうございます。これからも互いに競い合い、よりよい学年になってほしいと思います。

5年クラスマッチ

相撲部がんばってます!

 放課後、プール横の相撲場で相撲部の練習が始まっています。

6月3日(日)9:00~ わんぱく相撲 総合運動公園

6月8日(金)9:00~ 相撲総体 椿小学校

みんながんばってますので、応援よろしくお願いします。

相撲部

学校探検

 5月14日(月)に1年生と2年生が学校探検をしました。

 探検の前には、2年生が「たんけんのやくそく」を1年生に伝えたり、手作りのワッペンを一人一人につけてあげたりする姿が見られました。

 

学校探検1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  はずれないようにつけてあげるね。         2年生の教室を案内するよ。

 

学校探検2

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  うさぎがいるよ。かわいいね。          校長室におじゃまします。

 

 1年生は2年生と一緒に学校探検をして「もっと見てみたい」気持ちがふくらんだことでしょう。