5年生は2学期の締めくくりに、クラスマッチを行いました。種目は、綱引き、玉入れ、全員リレーの3種目。どの競技も子どもたちが全力で取り組み、すばらしい団結力を見せてくれました。
各クラスの実行委員が中心となり、準備から運営まで積極的に動く姿はさすが5年生だなと感心しました。
また、コロナ禍の中で、運動会でも、団体競技の経験が少ない子どもたちにとって貴重な経験になったことと思います。
どの種目も子どもたちの笑顔が輝いていました。2学期最後にすてきな思い出ができましたね!

2学期も残るところあとわずか。まだまだ先だと思っていた卒業の日が、少しずつ近づき始めました。
音楽の授業では、卒業式で歌う曲の楽譜が配られました。曲名は「つながる空」。どんなに遠く離れても、見上げる空は同じ。それは小野小学校を卒業しても、大人になっても、ずっと変わることはありません。
友達、家族、地域の皆さん、たくさんの人へこの思いを伝えるため、これから練習を重ねていきます。思い出に残る卒業式になるように、がんばっていきます。
1年生は、図画工作科「あそぼうよ パクパクさん」で、パクパクと動く仕組みを学習しました。
画用紙に、切り込みを入れて、貼り合わせて、折り返し、楽しいパペットを作りました。
「果物を食べている動物にしようかな。」
「口が大きい動物にしよう。」
それぞれの生き物に合うように、かわいく、かっこよく飾り付けをしました。
お家でも遊んでみてくださいね。

1年生を招待して、自分たちが作った手作りのおもちゃで遊んでもらうために、準備をしています。
紙コップを輪ゴムの力で飛ばすおもちゃや、帆に風を当てて走らせる車のおもちゃなど、いろいろな種類のおもちゃを作りました。

「ぼくたちも去年、2年生にしてもらったよね。」
「今度は、わたしたちが頑張ろう。」
1年生を心を込めて楽しませようと頑張る姿がすてきな2年生です。
マラソン大会が終わり、寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは元気に活動しています。
17日(火)6時間目に、体育でなわとびの練習をしました。
難しい跳び方を友達に教えてもらったり、跳んだ回数を競争し合ったりして、楽しく練習していました。

すると、空に大きな虹がかかりました。「先生~!虹です!」
寒い中でも、子どもたちの頑張りや素直な心がすてきだと感じた瞬間でした。

学期末時間割の日や個別懇談の日が終わり、子どもたちは業間や昼休みには外で元気に遊んでいます。
縄跳びで新しい技に挑戦したり、ドッジボールやタイヤ跳びをしたりしました。


残り7日間、風邪やインフルエンザなどの感染症に気を付けて、元気に終業式を迎えてほしいです。
今日は、たんぽぽ学級とみなら特別支援学校の児童との交流会がありました。
一緒にクリスマスリースを作ったり、バルーンで遊んだりしました。楽しく交流ができました。

1年生は、チューリップの球根を植えました。
「チューリップは種じゃなくて球根なんだ。」
「アサガオの種と違って大きいね。」
「入学式のときに咲くといいな。」
毎朝、土の乾き具合を見に行き、必要な時は水やりをしています。
春には、きれいな花が咲き、新1年生を迎える予定です。
