2年 図画工作「紙はんが」
2026年1月30日 14時00分2年生は、図画工作科で「紙はんが」をしています。
まず、カラフルな色のシールを使って、自分の表したいものを版にします。
「人の顔を作るのが難しいな。」「周りの様子も工夫して表してみよう。」
版ができたら、刷り上げます。今回の版画は水と和紙を使って刷っていきます。
「うまく刷ることができるかな。」「どんな作品になるんだろう。」
みんなどきどき、わくわく。楽しい作品がどんどん仕上がってきています。
2年生は、図画工作科で「紙はんが」をしています。
まず、カラフルな色のシールを使って、自分の表したいものを版にします。
「人の顔を作るのが難しいな。」「周りの様子も工夫して表してみよう。」
版ができたら、刷り上げます。今回の版画は水と和紙を使って刷っていきます。
「うまく刷ることができるかな。」「どんな作品になるんだろう。」
みんなどきどき、わくわく。楽しい作品がどんどん仕上がってきています。
クラスマッチ、卒業文集、別れの言葉、学校恩返しの四つのグループに分かれて活動しています。
卒業まであと40日をきりました。
立派な姿で卒業できるよう、小野小学校に感謝を伝えられるように全員で頑張ります。
本日、たんぽぽ学級ではじゃがいもの収穫を行いました。
10月に種芋を植えてから数か月。土の中で大切に育ったじゃがいもを、子どもたちは「大きく育っているかな?」とワクワクしながら掘り起こしました。
土の中から顔を出すじゃがいもを見つけるたびに、「あった!大きい!」「色が違うところもあるよ。」と歓声を上げ、夢中になって収穫していました。また、収穫したじゃがいもを「カレーライスに入れたいな。」「ポテトフライやじゃがバターにしたい。 」など、とても楽しみな様子でした。
今回の活動では、PTA会長さんに多大なるご協力をいただきました。10月の植え付けから本日の収穫まで、お忙しい中、丁寧に子どもたちに教えてくださいました。さらに、全員が収穫の喜びを味わえるよう、予備のじゃがいもまで用意していただくなど、細やかなお心遣いをいただきました。
PTA会長さん、本当にありがとうございました。収穫の喜びを分かち合った素敵な一日となりました。
今日、4年生はしげのぶ特別支援学校の皆さんと、Zoomを使って交流を行いました。
画面越しではありましたが、特別支援学校の皆さんの発表に、子どもたちは最後まで真剣な表情で耳を傾けていました。
4年生からは合奏と合唱を披露し、「喜んでもらいたい」という思いをもって、心を一つに演奏し、歌う姿が見られました。お互いのよさを感じ合い、笑顔あふれる温かな交流の時間となりました。
3月13日(金)に予定されている「6年生を送る会」に向けた活動が始まりました。
「6年生を送る会」は、5年生が新たな学校のリーダーとして歩み出す第1歩。
「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたい」という思いを持ち、環境づくりチーム、プレゼントづくりチーム、出し物チーム、司会チームに分かれ、自分たちで企画して準備を進めていきます。
4年生になると、クラブ活動が始まります。そこで、3年生が、クラブ見学を行いました。
子どもたちは、興味があるクラブ活動を熱心に見学していました。
この後、希望をとり、クラブ活動を決定していく予定です。
今週は、学校給食週間です。日頃、学校給食でお世話になっている方に感謝したり、学校給食の大切さを理解し、自分の食生活に生かそうとしたりすることをねらいとしています。
そこで、調理の様子のビデオを視聴したり、給食に関するクイズをしたりしています。また、各学級で、調理場の方にお礼の寄せ書きを作成し、調理員さんに渡します。今日は、5・6年生がお礼の寄せ書きを渡しました。
音楽の授業の様子です。演奏するときのルールを守って、鍵盤ハーモニカの練習をしています。休み時間にも、鍵盤ハーモニカを楽しそうに演奏している1年生がたくさんいます。今日も各教室からいい音色が聞こえていました。
令和7年11月20日(木)に、6年生がオンラインで参加した「えひめいじめSTOP!デイ plus」のライブ授業の様子がアーカイブ配信されています。令和8年3月19日まで視聴することができますので、ぜひ御覧ください。詳しくは、添付ファイルを御覧ください。
18日(日)に「第49回小野地区新春健康マラソン・絆づくりたすきリレー大会」が、行われました。この日は、みんなの頑張りを応援するかのように、快晴で絶好のコンディションでした。
小野小学校からは、150名を超える子どもたちが参加し、力一杯走り、全員が完走しました。「絆づくりたすきリレー」では小野小学校の先生5人がチーム「ヨリッキーズ」として参加し、7.2㎞の距離を懸命にたすきをつなぎました。
次回、記念の50回目を迎えるこの大会が長く続き、小野地域で大切にされている大会だと感じ、子どもたちも、地域の方に感謝をしながら地域の絆を感じる大会となりました。小野公民館を始め、運営に携わっていただいた地域や関係の皆様、ありがとうございました。