あけましておめでとうございます。令和8年の始まりです。
今年の干支(えと)は「午(うま)」です。午年は、「明るく活発で行動力があり、エネルギッシュに前進する年」と言われています。特に令和8年は「丙午(ひのえうま)」と言われ、「情熱にあふれ、大きな飛躍や挑戦が訪れる年だそうです。」
小野っ子のみなさんも挑戦の心を持ち、新しい年にたてた目標に向かって粘り強く頑張り、成長しましょう。令和8年が小野っ子のみなさんにとって良い年になりますように。
1月8日(木)の3学期始業式の日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
松山市立小野小学校教職員一同


10月6日にPTA会長さんに育て方を教えていただきながら植え付けたじゃがいもが、ぐんぐん育っています。
「葉っぱに穴があいているよ」
「虫が食べたくなるほどおいしくそだっているのかも」
これからの収穫が楽しみです。

終業式の前に表彰が行われ、校内マラソン大会などの表彰がありました。その中で、JA共済全国小中学生書道コンクールで、学校奨励賞をいただいたことの紹介がありました。

終業式では、児童代表の言葉として、1年生が「2学期に頑張ったことや思い出と冬休みの目標」を発表しました。その後、校長先生から「2学期の学校行事を振り返りながら、みんなの頑張った姿」や「1月8日には、今年1年頑張るぞという気持ちで会いましょう」とお話がありました。

2学期もあと少しということで、たんぽぽ学級では、お楽しみ会をしました。
6年生がいろいろと内容を考えて、フルーツバスケット、漢字クイズ、ビンゴ、歌などをしました。
みんな、楽しい気持ちで冬休みを迎えることができそうです。


今年最後のイングリッシュコーナーは、ALTによる紙芝居「スノーマン」でした。
紙芝居の絵とALTの英語での話をもとに「スノーマン」の話の内容を想像しながら聞きました。

いよいよ、2学期もあと2日となりました。
2学期は、たくさんの行事がありました。「楽しかったこと」「頑張ったこと」「挑戦したこと」などを振り返り、自分自身の成長を感じている学期末です。
終業式には、1年生の代表児童が「2学期の思い出と冬休みに頑張りたいこと」を発表します。その発表に向けて、練習を頑張っています。

2学期最後の頑張り、期待しています!
3年生、2学期最後のイベントとして、なわとび大会を実施しました。
種目は、1拍子跳び30秒、あや跳び20秒、二重跳び10秒、8の字跳び4分です。
大会に向けて、それぞれのクラスが練習を重ね、当日は、それぞれの目標に向けて頑張りました。


4年生は図工の時間、彫刻刀を使ったカラー版画に挑戦しました。初めて手にする道具に、最初は「うまく彫れるかな」と苦戦していましたが、粘り強く取り組み、力強い線を描き出すことができました。 最後は、黄・青・緑の中から一色を選んで刷り上げました。鮮やかに刷り上がった自分の作品を見て、子どもたちは作品の出来栄えに大喜びしていました。
3学期に4年生の教室に掲示しますので、御来校の際はぜひ御覧ください。

5年生は、図画工作科の学習で、ペンチを使って、針金を切ったり曲げたり、ばねのように丸めたりして、オリジナルのタワーを作っています。
初めてペンチを使う子どももいましたが、使いながら徐々に慣れ、多様な形が生まれることに気付きながら、楽しんで取り組んでいます。
