5年生は、1月14日(火)の5・6時間目に、書き初め大会を行いました。
今回は、「春の山里」「光る天地」「希望の朝」「世界の国」の中から、子どもたち一人一人が選んだ題材で挑戦しました。
冬休みに家でしっかりと練習した成果を出し切り、みな真剣に取り組みました。
3学期に入り数日経ちますが、6年生の姿を見ながら6年生に向けて頑張ろうとしている姿がいろいろなところで見られます。この書き初め大会のよい雰囲気を大切にしながら、進んでいきたいです。

3学期の始業式から2日が経ちました。
今日は特に寒いですが、子どもたちは休み時間には外に出て元気一杯遊んでいました。学習も頑張っていました。

来週も寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。
今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。
今日は、始業式がありました。まず、児童代表の4年生が、2学期の思い出と3学期のめあてを発表しました。次に、校長先生のお話がありました。今年の干支は乙巳(きのと・み)であり、今年は「努力や準備をしたことが実を結ぶ年」と言われていると話されました。そしてそのことにちなんで、メジャーリーガーの大谷翔平選手が学生時代から目標を立てて努力したことを紹介し、「努力を続けることに意味があります。皆さんも目標を立てて、毎日こつこつ努力しましょう。」と子どもたちにお話されました。

始業式の後は、各学級で、冬休みの思い出を発表したり、係を決めたり、3学期のめあてを考えたりしました。


3学期は、学年のしめくくりの学期です。子どもたちには、一日一日を大切にして、充実した学期にしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
令和7年が始まりました。
今年の干支(えと)は「乙巳(きのと・み)」です。「これまで努力してきたことや準備してきたことが身を結び始める年」と言われています。目標に向かって粘り強く頑張ってください。
令和7年が小野っ子の皆さんにとって良い年になりますように。
1月8日(水)の3学期の始業式の日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
松山市立小野小学校 教職員一同より


今日、2学期の終業式がありました。
終業式の前には、12月5日に行われた校内マラソン大会の表彰式がありました。表彰式では、各学年で1位になった子どもたちに表彰状と一緒に月桂樹の冠が送られました。この冠は、地域の方が提供してくださった月桂樹の枝葉を使って、PTAの方々が昨日作ってくださったものです。子どもたちは、とても喜んでいました。皆さん、ありがとうございました。

終業式では、まず、1年生の代表4名が2学期の思い出と冬休みに頑張ることを発表しました。次に、校長先生からお話がありました。この中で、2学期の子どもたちの頑張りを褒めてくださいました。また、明日からの冬休みを安全で充実したものにしましょうと話されました。
終業式の後には、冬休みのくらしについてのお話がありました。
その後、子どもたちは、各教室で2学期を振り返ったり通信簿をもらったりしました。また、お楽しみ会をしたり、絵本の読み聞かせをしてくれたお礼の手紙を届けたりするなど楽しく過ごしました。


子どもたちには、決まりを守って、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今学期もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
12月24日(火)に、松山北高等学校郷土研究部の方々が、「小野小町」の演劇を6年生に披露してくれました。小学生にも、分かりやすく、おもしろい内容で見ていてとても惹きつけられました。
また、「小野小町」以外の小野地区の伝承についても教えてもらいました。小野地区には、伝承が多く残っており、まだまだ知らない魅力があるということがよく分かりました。総合的な学習の時間「ヒストリア小野」の学びが深まりました。
松山北高等学校郷土研究部のみなさん、ありがとうございました。

3年生は、乾電池と豆電球を使って「明かり」をつけました。豆電球のついた導線を、乾電池のプラス極とマイナス極につなぐと、豆電球にピカッと明かりが灯りました。初めて体験した子どもたちは、「ついた!」と満面の笑みを浮かべていました。今日は、この明かりを使って、おもちゃ作りに挑戦しました。自分で材料を用意して、思い思いのおもちゃを作っていました。

5年生は2学期の締めくくりに、クラスマッチを行いました。種目は、綱引き、玉入れ、全員リレーの3種目。どの競技も子どもたちが全力で取り組み、すばらしい団結力を見せてくれました。
各クラスの実行委員が中心となり、準備から運営まで積極的に動く姿はさすが5年生だなと感心しました。
また、コロナ禍の中で、運動会でも、団体競技の経験が少ない子どもたちにとって貴重な経験になったことと思います。
どの種目も子どもたちの笑顔が輝いていました。2学期最後にすてきな思い出ができましたね!

2学期も残るところあとわずか。まだまだ先だと思っていた卒業の日が、少しずつ近づき始めました。
音楽の授業では、卒業式で歌う曲の楽譜が配られました。曲名は「つながる空」。どんなに遠く離れても、見上げる空は同じ。それは小野小学校を卒業しても、大人になっても、ずっと変わることはありません。
友達、家族、地域の皆さん、たくさんの人へこの思いを伝えるため、これから練習を重ねていきます。思い出に残る卒業式になるように、がんばっていきます。