5年 家庭科 クッキング はじめの一歩 ~お茶を淹れたよ~
2025年5月7日 17時28分5年生は、家庭科の学習で、お茶の淹れ方を学習しました。グループのみんなで協力し、お湯を沸かしてお茶を淹れて、味わいました。自分たちで淹れたお茶は、格別においしかったようです。
5年生は、家庭科の学習で、お茶の淹れ方を学習しました。グループのみんなで協力し、お湯を沸かしてお茶を淹れて、味わいました。自分たちで淹れたお茶は、格別においしかったようです。
5時間目に修学旅行に向けての学年集会を行いました。
持ち物や決まり事を確認し、修学旅行に向けての気持ちを高めました。
しっかり話を聞き、メモを取る姿を見て、当日が楽しみになりました。
みんなで、いい修学旅行にしましょう。
3年生と4年生は、理科の授業で、植物の成長の様子を観察し記録していきます。そこで、3年生はヒマワリとホウセンカを、4年生はヘチマの種をポットに植えました。
ヒマワリは、もう芽が出だし始めていますが、ホウセンカとヘチマはまだのようです。
連休明けには、どのようになっているのか、楽しみです。
ヒマワリ ホウセンカ ヘチマ
4年生は、外国語活動の授業で世界の国々についてALT(外国語指導助手)の先生と一緒に楽しく学んでいます。
アメリカの「Hello!」、中国の「你好!(ニーハオ)」、インドの「नमस्ते!(ナマステ)」など、国ごとに違う挨拶に子どもたちは興味津々です。
クイズ形式で国旗を覚えたり、挨拶をリズムに乗せて言ってみたりと、みんな笑顔いっぱいで取り組んでいます。
2年生では、図画工作科の時間に、ねんどを使って、自分で想像した生き物をつくりました。
つまんだり、ひねったりしながら思い思いの生き物をつくる活動を楽しみました。
「ひねったらこんなもようになったよ。」
「つまむと、うさぎの耳ができたよ。」
と友達と活動を楽しむ姿が見られました。
3年生で始まった理科の学習。
先週は学校の中の生き物を探しました。
次は、「植物をそだてよう」です。そこで、今週は、ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
「ヒマワリは、指の第一関節まで土に穴をあけるんだよ。」 「ホウセンカは、穴をあけずにまくんだよね。」
「これでいいかな?」「水もたっぷりやって・・・」そんな話をしながら種まきしました。
早く芽が出ますように・・・一週間で芽が出る!と予想していますが、さてさてどうでしょう。
5年生は理科で振り子の法則を勉強をしています。糸の長さや重りの重さを変えたりすると、振り子の運動がどのように変化するのかを、実験で確かめながら学習しました。
今日は、2秒振り子をつくるために、班の友達と協力しながら試行錯誤していました。
理科の実験は楽しいね! みんな真剣でした。
参観日お世話になりました。
参観日は、1年生が自己紹介をしました。
その後、じゃんけん列車や仲間集めゲームをして、仲を深めました。
これから1年、このメンバーで協力して過ごしていきたいと思っております。
今日は、令和7年度最初の参観日です。
子どもたちは、どきどき。また、先生もどきどきするものです。緊張感の中、真剣に学習に取り組みました。発表もたくさん聞かれました。
授業参観の後は、PTA総会が行われました。令和6年度の報告、令和7年度の計画報告の後、新しい役員の紹介がありました。
図工の時間に粘土を使いました。長~く伸ばしてヘビを作ったり、つまんで丸めて好きな生き物を作ったり・・・と粘土の触り心地を楽しみながら、手をしっかり使って活動することができました。使った後は、後片付けもきちんとできました。