2月5日(水)に、エネルギーについての出前授業がありました。

授業を終えての感想を見ていると・・・
「まず列車を走らせる方法を考えた小林さんは天才だ!」
「それぞれの発電方法が、それぞれのデメリットを補っていることが分かった。」
「地球に優しい発電方法を利用できたらいい。」などの振り返りがありました。

実際に蒸気機関車の仕組みを目にして子どもたちは大興奮でした!
子どもたちの記憶に残った言葉は「ゼロカーボン」だったようです。
いつまでも美しい地球で生きていけるように、一人一人が考えていくことが大切ですね。
2月4日(火)に、6年生は松山市民会館に行き、劇団四季のミュージカルを観ました。
今回観た演劇は、名作「ガンバの大冒険」です!
一つの劇場で、一つの作品をたくさんの人と観て、充実した時間を過ごすことができました。

2月になりました。節分を迎え、少しずつ春に近づいています。
4年生の理科では、今「ものの温まり方」を学習しています。
予想を立て、班で協力して実験を行い、分かったことをまとめていきます。子どもたちは理科が大好き。
目を輝かせながら実験を行い、目の前の事象を興味を持って観察しています。
今回は、空気の温まり方について予想を立て、教室のいろいろな場所で、温度を実際に測っていました。


「自分の考えを持つことが大事ですよ。」と理科の先生はいつもおっしゃっています。
自分で見て、考え、行動できる人になってほしいと願います。
先日、お知らせしたように、4教棟4階の工事が終了し、4ー1、4-2、第2音楽室がきれいになっています。木の香りに包まれ、明るくなった教室で学習しています。現在、4教棟3階の工事が始まっており、通り抜けできません。ご注意ください。



6年生の算数では「復習」をしています。
中学校になると「算数」を卒業し「数学」になります!
教え合いながらみんなで頑張っています。

1月24日(金)に、5年生は「文化等体験学習」として、坊ちゃん劇場に「KANO」を観に行きました。
劇を観るまでは緊張した面持ちでしたが、始まるとあまりの面白さにすぐ惹き込まれていました。
台湾での事実を用いた内容を見て、それぞれ、歴史や民族間の思い、情熱、諦めない強い気持ちなどを感じ取りました。
プロの方々の演技がすばらしく、笑いあり、涙ありで、休憩の時間になると「あっという間だった…!」「続きが気になる…!」などの声がたくさん聞かれ、興奮が伝わってきました。
劇が終わるとバスの中でおいしい弁当をいただき、それぞれのクラスで和やかな時を過ごしました。
その後は松山市まで行き、「坂の上の雲ミュージアム」の見学をしました。
館内のいろいろな資料を見たり、歴史的な偉人である正岡子規、秋山兄弟の話を聞いたりしました。また、建物は安藤忠雄氏による建築物であり、主人公に思いを馳せて設計された逆三角錐だという話も聞きました。
歴史に触れるよい機会となりました。


生活科の時間に、けん玉やこま、だるま落としなどの昔から伝わる遊びをしてみました。校長先生も一緒にけん玉やお手玉をしてくださいました。休み時間にも友達と教え合いながら、いろいろな遊びに挑戦しています。昔の遊びは難しいけど、とっても楽しいです!!

1月29日(水)の4時間目に、みなら特別支援学校のお友達が遊びに来てくれました。
たんぽぽのみんなと一緒に、サーキットに挑戦!
跳び箱を跳んだり、
マットで転がったり、

フラフープを回したりくぐったり、

ひもを跳び越えたりくぐったり、
ボールを投げたりシュートしたりと、

いろいろな運動にチャレンジしました。
チーム対抗の折り返しリレーもしました。

安全に気を付けて、楽しく交流できましたね。
みならのお友達に道具を渡したり、ボールの投げ方を教えたりと、優しい姿も見られました♪
また会える日が、楽しみですね。