2・3校時に、松山南交通安全協会、松山交通安全協会連合会、市役所都市交通計画課、小野地区交通指導員の方々や保護者の方々に来ていただき、交通安全教室(歩き方教室)を行いました。
最初に、指導員の方からパネルを使って交通ルールや横断歩道、踏切の渡り方などを教えてもらい、その後、4人1組で体育館に用意されたコースを歩きました。設置された横断歩道や信号機などで、本当の道路を想像しながら、右、左、右の確認をしたり、死角になる曲がり角で一時停止したりして、安全に気を付けて歩くことができました。

子どもたちは、「曲がり角や横断歩道では、一度止まって確認するようにしたい。」「交通安全に気を付けて歩かなければいけないと思った。」など、今日の学びを振り返っていました。
自分たちでできることも少しずつ増えてきましたが、初心を忘れず、安全に気を付けて登下校してほしいです。
3年生は図工の時間に「すてきな色ですてきな花を」という学習に取り組みました。
色の組み合わせや筆の使い方に気をつけながら、自分だけのとっておきの花を心をこめて描きました。
この日は、みんなの作品がそろっての鑑賞会です!クラシック音楽が流れる中、まるで美術館に来たような気分で、友だちの作品をじっくりと真剣に鑑賞していました。

「こんな色づかいがすてきだな。」「この形がおもしろいな。」など、よいところをたくさん見つけながら、友だちのがんばりにも気付くことができました。
自分の作品のよさにも改めて気付くことができたようです。✨
歴史学習が始まり、縄文のむらから古墳のくにへという単元を勉強しています。
「縄文時代と弥生時代ではなにが変わったのだろう・・・?」
「衣・食・住・道具・生活の視点で変化を探してみよう!」
よく手が挙がる・・・そしてまっすぐきれい・・・素晴らしい!
班での「つながりタイム」も上手です。よく聞き、よく話すことができています。

友達の意見を受け入れ、自分の意見も友達に伝える。そして発展!
つながりタイムをすると新しい意見がどんどん生まれてきますね!
今後のみんなの成長に期待が膨らみます✨みんなで頑張ろう!
生活科で学校探検をして、校舎にある教室のことが少しずつ分かってきた1年生。「今度は小野小学校のたくさんの人たちと仲良くなりたいね。」とサイン交換をすることにしました。今日は1年1組と3組、1年2組と4組で行いました。「こんにちは。私の名前は、〇〇です。名前を教えてください。サインをお願いします。」ドキドキしながら、一生懸命にいろいろなお友達とつながろうとしていました。

10日(火)に「水のお話教室」が行われ、水がどこからきて、どうやってきれいになっているのかを、公営企業局の方に分かりやすく教えていただきました。
普段使っている水のひみつに、子どもたちは興味津々。実験やお話を通して水の大切さを楽しく学ぶことができました。

6日(金)にプール開きを行いました。最初に、各クラスの代表の人が、めあてをしっかりと言うことができました。大きなプールにどきどきしながら、体にしっかり水をかけて、潜ったり、プールの真ん中まで歩いたりしました。きまりを守って楽しく活動しました。

楽しかった2日間の思い出を胸に、レインボーハイランドを後にします。「もう少しいたかった。」という顔も見られます。
最後に所長さんから「ここで学んだことをこれからの学校生活で生かしてください。」とお話がありました。
雨は、すっかりあがり、2日間の活動もあと少しです。
使った場所や施設に感謝の気持ちを持って、奉仕活動です。
雨が小降りとなり、最初の計画を少し変更して、オリエンテーリングを実施しました。
班で協力して、地図を見てポイントを探しながらまわります。各ポイントでは、先生からの問題があります。この問題が各班の得点に影響します。
ゴールしたころには、雨もあがっていました。
