6年生は租税教室を行い、税金について勉強しました。
講師の方は、税金について、クイズやアニメーションの動画を用いて、楽しく教えてくださいました。
クイズでは、学校や公園が税金によってつくられたことを知り、驚いていました。また、アニメーションの動画で、「税金がなくなったらどうなるのか?」について考え、身近な建物や人々の支えは税金によるものだということに気付きました。
社会科でも学習している内容ですが、今日のお話を聞いて、「改めて税金の大切さを実感した。」「クイズやアニメーションの動画があったことで、より分かりやすかった。」など、税金についてより理解を深めることができていました。
少しでも税金を納めることの意味やありがたさを感じて生活していけるといいですね!
チューリップの時期が終わり、夏野菜の季節になりました。
2年生は、ミニトマト、キュウリ、エダマメ、ナス、ピーマン、オクラの中から自分が育てたい野菜を選びました。苗の準備もでき、いよいよ植え付けです。
「はっぱの形が、やさいによってちがうね。」
「ナスは、なんだかむらさきっぽい色だね。」
「上手にうえられるかしんぱいだなあ。」
先生に教えてもらいながら、みんなで一生懸命、苗を植えました。



「花が早くさくといいな。」
「明日から、水やりがんばるぞ!」
たくさんの夏野菜の収穫が、今から楽しみです。
3年生の理科では「かげと太陽」について学んでいます。今日はお天気にも恵まれ、みんなでよりき広場に出て、遮光板を使って太陽を見てみました。



「丸い形が見える!」「こんなふうに見えるんだ!」と、初めて見る太陽の姿に子ども達は興味津々。太陽の位置や動きに合わせて、影の長さや向きが変わることにも気づき、たくさんの「ふしぎ」や「なるほど」がうまれました。
5年生は、家庭科の学習で、お茶の淹れ方を学習しました。グループのみんなで協力し、お湯を沸かしてお茶を淹れて、味わいました。自分たちで淹れたお茶は、格別においしかったようです。

5時間目に修学旅行に向けての学年集会を行いました。
持ち物や決まり事を確認し、修学旅行に向けての気持ちを高めました。

しっかり話を聞き、メモを取る姿を見て、当日が楽しみになりました。
みんなで、いい修学旅行にしましょう。
3年生と4年生は、理科の授業で、植物の成長の様子を観察し記録していきます。そこで、3年生はヒマワリとホウセンカを、4年生はヘチマの種をポットに植えました。
ヒマワリは、もう芽が出だし始めていますが、ホウセンカとヘチマはまだのようです。
連休明けには、どのようになっているのか、楽しみです。
ヒマワリ ホウセンカ ヘチマ
4年生は、外国語活動の授業で世界の国々についてALT(外国語指導助手)の先生と一緒に楽しく学んでいます。
アメリカの「Hello!」、中国の「你好!(ニーハオ)」、インドの「नमस्ते!(ナマステ)」など、国ごとに違う挨拶に子どもたちは興味津々です。
クイズ形式で国旗を覚えたり、挨拶をリズムに乗せて言ってみたりと、みんな笑顔いっぱいで取り組んでいます。


2年生では、図画工作科の時間に、ねんどを使って、自分で想像した生き物をつくりました。
つまんだり、ひねったりしながら思い思いの生き物をつくる活動を楽しみました。
![IMG_4165[1]](/file/8701)

「ひねったらこんなもようになったよ。」
「つまむと、うさぎの耳ができたよ。」
と友達と活動を楽しむ姿が見られました。
5年生は理科で振り子の法則を勉強をしています。糸の長さや重りの重さを変えたりすると、振り子の運動がどのように変化するのかを、実験で確かめながら学習しました。
今日は、2秒振り子をつくるために、班の友達と協力しながら試行錯誤していました。
理科の実験は楽しいね! みんな真剣でした。
