5年 図工「のぞいてみると」
2025年6月6日 17時08分5年生は、図工で「のぞいてみると」という、箱の中に自分の考えた世界をつくる工作に取り組んでいます。子どもたちは、紙粘土に着色をしてスポーツ選手や海の生き物、果物、動物などを丁寧につくっていました。完成がどうなるのかとても楽しみです。
5年生は、図工で「のぞいてみると」という、箱の中に自分の考えた世界をつくる工作に取り組んでいます。子どもたちは、紙粘土に着色をしてスポーツ選手や海の生き物、果物、動物などを丁寧につくっていました。完成がどうなるのかとても楽しみです。
4年生は、総合的な学習の時間に、だれにとっても住みやすい町「ハートフルタウン小野」を目指して、学習を進めています。そこで、1学期は、ハートフルな設備や施設について探究しています。学校の設備について調べた子どもたちは、今週、地域の施設である「梅本の里」へ見学に行きました。ここは、レストランや銭湯などがあり、だれでも気軽に訪れることのできる施設として知られています。
中に入ると、体の不自由な方やお年寄りの方でも過ごしやすいような工夫があちらこちらにありました。子どもたちはいくつ気付いたでしょうか?
これから、いろいろな方が住んでいる小野の町が、笑顔であふれる町にするために、自分たちに何ができるかを考えていきます。
プール清掃から数日後・・・
ぴっかぴかになったプールでいよいよ水泳の学習が始まります。
校長先生や先生の話をしっかり聞き、準備体操もばっちり!
冷たい水で気持ちいい!!みんなの笑顔がきらきら光っていました✨
代表の5人の決意表明、これからの水泳学習を頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
次の時間からは、泳力別に分かれての練習です。6年生みんな、頑張りましょう!
箱を使って、1年生はいろいろな学習をしました。算数では、箱の仲間分けをしたり、形を写して絵をかいてみたりしました。形の特徴がばっちりわかりました。図工では、友達と協力して高く積んでお城を作ったり、横につなげて滑り台を作ったり・・・とアイデアを出し合いながら、とても楽しく活動することができました。
2年生は、2回目の「町あるき」(前回とは違う色コース)に出かけました。
「こんどのコースでは、何が見つかるかな?」
「自分のよく知っているコースだから、友だちに教えてあげよう。」
みんなわくわくしながら出発しました。
「田んぼや畑もたくさんあるね。」
「この店に行ったことがあるよ。」
「地いきの方が公園をきれいにしてくれていたね。」
2回の「町あるき」で、また少し小野校区のことへの興味が深まったようです。
5年生は、6月10日、11日に集団宿泊活動で「レインボーハイランド」に行きます。
カレー作り、クラフト製作、キャンプファイヤー、オリエンテーリング・・・様々な活動に、期待に胸を膨らませながら準備を進めています。また、班長、食事係、生活係、レク係など、自分の仕事もやる気まんまんです。
今日は、キャンプファイヤーの練習をしました。美しい声で歌を歌ったり、元気に「マイムマイム」を踊ったりしました。
元気に当日を迎えることができるよう、しっかりと体調を整えておきましょう。
6日(金)に行われる松山市小学校総合体育大会(すもうの部)に参加するすもう部の壮行会をテレビ放送で行いました。参加する子どもたち一人一人が抱負を発表した後、練習の様子のビデオを見ました。その後、全校で応援をし、最後に校長先生から「大の里のがんばりに負けないような相撲をとってきてください。」と激励の言葉がありました。
本番での活躍に期待です。頑張れ すもう部!
4月から、「リコーダーはいつから使うのかな。」「どのように使うのかな。」とワクワクしている児童が沢山いた中、6月に入り、リコーダーの学習が始まりました。
鍵盤ハーモニカとは違い、優しい息で吹かないときれいな音が出なかったり、指でリコーダーの穴をしっかり塞ぐことができていないと不思議な音が出てしまったりと苦戦中です。
コツを掴むことが難しい楽器ですが、吹けるようになると手軽に演奏を楽しむことができます!
まずは「シ」の音です。
いろいろな曲が吹けるようになるのが楽しみですね!
5年生は、家庭科の調理実習で、ゆで野菜サラダをつくりました。自分たちでドレッシングもつくり、おいしそうにもりもり食べていました。包丁の使い方も上手になってきています。レインボーハイランドでのカレーづくりも頑張ろう!
4年生は理科で「空気と水」の学習をしました。
ペットボトルやストローなどを使って、みんなで楽しく実験をしました。
実験を通して、身近な「空気」や「水」の性質について学ぶことができました。